茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゼ?いいえ・・・・・・・

今回の真紀狩り現場にあったハゼノキ。 若い樹の幹の見た目がお菓子そっくり、見た目がつかず間違えて持ってきてしまった。 間違えて? そう、ハゼはウルシの仲間なので中心が黄色なのだがこいつは黄色じゃなく茶褐色。 幹も若い菓子そっくりだしこりゃ間違…

お菓子、その後。

2日続けてお菓子の回収。 ユンボオペのお姉ちゃん、一応お菓子を一番上に載せておいてくれたのだが。 どれがお菓子でどれが櫨なんだ? ある程度年数がたったお菓子は樹皮が粗胡椒なのですぐにわかる。 問題は若いお菓子だ。 樹皮が櫨と同じに見える。 木口…

なんでだ?

股々八街なお話。 チェンソー用の燃料はスチール売る虎、ゾイル、バーダルのだっちょ瓶。 レギュラーガスに売る虎を50:1で混合、さらにゾイルを添加。 最近のゾイルってキャップ下の封印が無くなっているんですね。 そしてバーダルのオクタンブースターを添…

お菓子四つ折りをいただく。

真紀・・・・・・・ 一にお菓子。 二に椚。 三に梅。 あとはコナラ、ハリエンジュ、ネジキ、と続く。 さて、我が家の側を通る国道123号線。 昔は那珂川側に国鉄が通っておったそうな。 通っておったって・・・・・・・・・ 名残は運動公園へ入る道路わき…

梅のかほり

毎朝毎夕の徘徊にて・・・・・・・・ 我が家の周辺に漂うもの。 甘く良いかほりが漂っている。 そのかほりとはアーモンド臭。 アーモンド臭? ま、梅のかほりですね。 まだ梅など咲いてもおらんのだが・・・・・・ 何処から漂う? それは我が家の煙突からで…

股も・・・・・弩壷だわ。

仕上がりも終盤となった中華帝国製の660腰下。 フライホイールキイとナットは到着を股粘ならん。 今日はマフリャを憑けるべかの。 ちゅうこって064からマフリャ一式はぐる。 そして660へ移設開始。 ・・・・・・・・・・ダメか。 マフリャの下側の固定スクリ…

弩壷に嵌るのであった。

さて、中華帝国から参拝したる660の腰下だが・・・・・・・ 何故か、何故か、シリアルNo.が削られていた。 コピー品なのに用意周到じゃね? 待てよ、これ正規品の横流しで削ったのか? ブレーキハンドルは正規品を横流しでシリアルNo.削ることは多々あるのが…

んだ?

中華帝国に発注したのは1月1日であった。 ストアは3日に発送したらしい。 ま、1か月も待てば届くであろう手。 高みの見物と参る。 郵便でぇ~~~~す。 んだ? 今頃届く商品なんぞ飼って阿蘭陀。 をい! なんだこのバカでかい箱は????? 80サイズ…

Stihl 020 交歓会

Stihlの末弟にして物凄くやんちゃ坊主な020。 200もそうだが横型エンジンで15000まで回る。 これで35ccなの? と驚きのトルク感。 リアハンドルが左右張り合わせなので今市操作感が良くないのだがエンジンが秀逸なので我慢。 枝払いや20cmクラスの伐倒に使っ…

064と066の相違点

さて、今時064なんて古い機種を起こそうと考えている暇人は居ないかと思われますが。 でもね、古い機種ならではの使い勝手とゆうものが存在。 何よりも造りがシンプルゆえ好き勝手にいじくれる。 今時のチップ内蔵にはない粗々しさってものがある。 一応、一…

新たなる値切りへ・・・・・・・

新年明けましておめでとうございます。 今年もひとつよろしくお願いします。 はてなもFC2もブログの画像UPが面倒臭いので文字だけのUPとなってしまった。 さて、笠間の福島の栗畑。 邪魔な木の伐採を終えて・・・・・・ 今度は伐根作業。 桑・楮・山…