茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

梅のかほり

毎朝毎夕の徘徊にて・・・・・・・・

 

我が家の周辺に漂うもの。

甘く良いかほりが漂っている。

そのかほりとはアーモンド臭。

アーモンド臭?

ま、梅のかほりですね。

 

まだ梅など咲いてもおらんのだが・・・・・・

何処から漂う?

それは我が家の煙突からであった。

真紀ストーブからだね。

真紀ストーブの燃料で茄子から持ってきた真紀。

今シーズンすでに8リューベ燃やした。

残り2リューベを切ったので梅を燃やし始めた。

この梅は原木のまんま。

焚くときにぶった切って燃やしている。

梅、意外に燃費が良いんだよね。

ただ、あの樹形がね難点だ。

横に伸ばし剪定しつつ育成させるので当然にして瘤が多い。

それにごつごつした松肌のごときな樹皮。

規定サイズには加工出来ないんで適当にぶった切って使う。

燃費が良いし、表のかほりが良いってのがええわ。

近所に居るけど真紀ケチって燃やすどころか燻してんじゃね?

ごときな匂い、あれは嫌なものだね。

真紀けちるなよ!

 

ま、そんなことはどうでもええわ。

梅、排煙のかほりが最高ですよ。

さあ、来月梅園から栗園とするため伐根するんでもらいに行かねば!