茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

積載は1豚!

11月23日は文化の日じゃなくて勤労感謝の日らしい。


木曜日は会社から御前山へ帰る。
・・・・・・・・んだ?この渋滞は??
葛西まで2時間って・・・・・・・・
こんな渋滞に揉まれてたまるか!
ってな具合でアクアラインを潜る。
それから京葉道路から東関東道へ。
そして圏央道から常磐道へと抜ける。

こちらは全然渋滞などないんですがね、走っても走っても。
延々と走るも矢田部JCへ近づかないのであった。

考えてみれば当然だべ。

アクアラインから木更津JCまでの距離と湾岸線葛西JCまでの距離がほぼ同じだ。

葛西JCTから四ツ木抜けて三郷までと木更津から穴川までが同じ。

美里から矢田部まではおよそ40km。
穴川から40km走っても大栄JCT.

大栄から矢田部までを余計に走らんと阿寒の夜。
遠回りじゃん!

わかっちゃいるんだけど渋滞がないからついつい逝ってしまう。

いやあ、、、、、、走ったね。

んで、燃料チャージだべよ。



エッソはR349かR50バイパスまで逝かないと阿寒。
それか那珂で降りてR118か?
水戸で降りてR50バイパス沿いにあるエッソにて給油。
ここからどうやってR123へ逝くんだべ。
水戸はね、千波湖があるんで東西南北地理が混雑しているんだよね。
とりあえず、常磐線を通過せねば!
赤塚駅横を通過してR50をまっすぐ逝ったのね。
記憶では右折してどこかを左折すればR123まで梯子の目だったはず。
ナビに誘導されて・・・・・・・直進した。
奔れども走れども、、、R123の看板が出てこないのですよぱぱさん。
八街か?
御前山へ向かうにはR123が一番早いがもしかして・・・・・・
木葉下(あぼつけと詠む、佐竹金山で有名)へ誘導してんのか?
この馬鹿ナビたまにどえらいこと指示しやがるからな。

・・・・・・・・・えらい寂しいところに来たな。


常磐道まで来て超えたぞ?
右折け?R123方向だな。
某霊園方向に右折して下る。
非常に寂しい道路を下る。
方向は間違えてはいないが大丈夫かこのナビ?
絶倫ナビらしいからね、ぱぱさんなみだ。
ようやっとR123に出たわ、やれやれ。

あとは快適に走ってと。
午後6時に会社を出て身とが午後9時、それから彷徨うって・・・・
御前山に憑いたのが午後10時であったか。

あ、お母ちゃん、お母ちゃんってばぁ!!
なんですか、騒々しい。
おとうちゃんのタービン音が聞こえるものね!
そうよ、間もなく帰ってくるわよぉ。。。。。
すでに、我が家の畑の向こう側のR123を通過した瞬間に騒いだらしい。

あ!おどうちゃぁ~~~ん!!
おどうちゃんが帰ってきたものねぇ~~~~
こら、しょんべんガキ、そこを退くものね。
私が最初にナデナデしてもらうのよ。
なんですとぉ!
こら、ババア!!
私が先に可愛がってもらうのがあたりまえなものね!!
おだまり!ガキはひっこんでな!!
んですとぉ。。。。。。。

勝手口でドタバタ騒いでいるのが影絵で解るわい。
こりゃあ玄関から入るか。

おどぉちゃ~~~ん、
おがえりなさぁ~~~い!!
おとうさまぁ~~~~
おかえりなさぁ~~~い!!

えらい騒ぎ様だな。

ちゅうこって、夜中だが軽く徘徊させる。


さ、寝るか。
ストーブにこれでもか!と薪を突っ込んで寝る。








欲、朝。

ストーブには結構な燠が残っている。
焚き始めてと・・・・・・・
真紀、結構消費したな足りなくなるな。
盗りに逝くか!




ちゅうわけで、茄子までドライブ。

茄子のスーパーでトマト1箱飼ってと。
茄子にて汚薪を積む。

茄子はもう泊まることもなくなったんで家財は御前山に移した。
電気・ガス・水道、全部遣えるが電子レンジがないんでチン!できなかったりして。
押入れ等リフォームしたら売却。
土地も600壷あるんで半分残す。
こうすれば倉庫がまだ活用できるしね。
さて、積むか!
長い年月で集めた薪、古いのはもう10年超え!
新しくても7年ものだよ。
焚きつけにかんしては毎年伐採しているんでフレッシュなものだ。
特に桧は÷とかほりが良いわい。
殆どの真紀は賞味期限を過ぎて???だけど、ハリエンジュだけは????もなく現役バリバリだわ。
虫も喰わず火持ちも良いし好きだねハリエンジュ。
ただしバリだけはごめんだねこいつは欲刺さるから。
それにしてもどうすっかなこの量目。
これ全部御前山に移動すんのか?
移動するにしても家横のラックばらして持っていかんとね。
4x2x3mパイプだから24リューベ逝くだろうがこれでも半分。

そんなこたぁどうでも良いわ。
真紀を積むべかの。
最初は糞と誇りを丁寧に祓って一輪車につんでいた。
段々面倒になる。
勢いつけて投げつけて一輪車につむ。
雁首号も投げつける。
いやあ、、、、、、虫が喰った跡の糞が霧になって舞う。
溜まらんな。
雁首号にかっさりと1豚ほど積み込む。
こんなもんか?
さて、帰るべかの。
・・・・・・・・乗り心地がいいじゃん!
ここまで荷重かけないと乗り心地が悪いってのもねぇ。

帰宅したら勝手口横の小屋に収納。
余裕あんじゃんかよ。
小屋も4リューベはあるからね、余裕だね。
日曜日にまた切断会開催だな。