茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

五町歩

近所の機械屋さんのインスタ紹介で山を観てきた。

我が家から車で20分余りの距離。

近いんで逝ってきたものだね。

現場は葬儀場を真ん中に置いて左右に拡がっている。


f:id:resurgencer:20220213212206j:image

葬儀場の右側が正面。

かなり切り開かれ伐根も済んで山砂利が敷かれていた。

こちらは普通トラックで奥まで入れるのだが今日は日曜日で入れなかった。



正面奥の右斜面にある一番太い小楢これが最大級。

40cmくらいで枝ぶりがすこぶるよろしい。

 

f:id:resurgencer:20220213212430j:image


f:id:resurgencer:20220213212605j:image

お菓子はこのくらいの太さで数本あったがちょと少なくね?

 

 

 

f:id:resurgencer:20220213212709j:image

 

現場入り口は2か所存在し正面入り口と葬儀場横の市道から入る。

葬儀社手前の道路を入ると両側2か所で伐採中。

道路左手はほぼ檜林で伐採中・・・・・・・・・

檜は全部バイオマス行きか?

道路右手の林は正面裏手になるが軽トラでしか入れないかもね、ちょと狭い。

 


f:id:resurgencer:20220214075141j:image


f:id:resurgencer:20220214075200j:image

檜が3割、小楢が4割、桜が1割、お菓子とほかの雑木が2割くらいか。

何故か椚は見当たらない。

ホダ木に最高なのにね。

殆どが20cmクラスで8m位真っすぐで枝節もない。

薪にもほだ木には最高かもね。

いずれにしても広い現場だわ。