茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も雨

雨降りだとコンビの散歩がねぇ・・・・・ コンビ基本的に雨が嫌いですのでトイレを済ませると一目散に帰るんですが ごく稀に延々と散歩したがる時が、そうなると大変! 今日も雨降る中1時間も付き合わされた。 帰宅してから今度は拭き拭き・・・・これが3…

雨の日の呟き

今日は朝からシノつく雨 知人の住宅リフォームの話の中で 家屋の壁の話になった 「出来れば壊すことなくサイテングを貼りたい」との事 以外と掛かる壁代・・・・ 我が家でもコンクリート系外壁のメンテナンスに塗装だと200数万かかる、しかも10~15年…

困ったNicosちゃん!!

USのベイリーズに後から注文したパーツが揃った。 ベイリーズが此方に発送しようとしたら・・・・・ カード会社から待った!が掛かったそうな。 「カード会社に不具合があり決済承認がもらえません、至急連絡ください」 のメールなんぞ頂いてしまった。 ・…

またまた注文!

今回はハスク61のスパー部分をリム式に変更する為のパーツ 前回一緒に注文したかったのだが・・・・ 61のスパーは新品同様で減りもないのだがどうもスパーは嫌いです(笑) チェンのピッチサイズ変更が出来ませんのでねぇ (375P→325P→404P…

あのう、これは・・・・・

届いたガイドバー 根切りでハスク用とのことでしたが・・・・・ 開けてみるとマウントスロットがやけに大きい、人差し指がはいりそう。 ??????ためしに計ってみると12mm・・・・・これってシュティール用じゃん! ゲージは?どうも058Gで06…

腕が痛い!

日曜日は午後から欅の玉切りと割(リッピング)をやった。 欅は硬すぎ!でも火持ちが良いからなぁ・・・・ 15cmサイズ節無しでも割ろうにもねちっこいので割りにくい。 節があると斧が跳ね返されるのであった、当方のは伐採用の斧ですからねえ・・・ 面…

なんだぁそりゃあ・・・・

土曜日に会社の部下の自宅にて午後待ち合わせ が、しかしお互い首都高速の事故通行止めに・・・・ かなり遅くなりましたね、矢板で降りて大田原に着いたのは午後3時。 彼が到着まで30分あまり、そこで隣の林へ行ってみる。 広さ約400坪あまり、適当に…

あすから連休・・・・・

と言ってもねぇ。 先々週頂いてきたケヤキを片付けないとバリケード状態だし、 コンビの放牧もしないとストレスがたまりそうだし。 てな訳で今晩から那須塩原へ・・・・ タイヤはスタッドレスにしたし、準備は万全! ハスク61は18インチ・21ーLPに変…

夜中に1回!

玄関を寝床に使用されているブーゴン様 よほど寒い時以外は管理人が帰宅するまで車のハウスで待つ。 寒い時は・・・・家内が帰宅したら体スリスリで玄関まで付いて行き中へ・・・・・ 問題は夜中のトイレ 午前0時、2時、4時と起こされては熟睡出来ない。 …

NiSiや~~~い!

NiSi・・・・・? ニッケル・シリコンカーバイト?の略だったかな。 通称ニカジリ・メッキです。 画像1 66、266、268、272用シリンダ52mm(72cc) 画像2 371、372用シリンダ52mm(75cc) 皮膜が非常に硬く且つオイル…

根切り

値切りじゃありません根切りです。 樹木の地下の根っ子を切る為のガイドバーです。 土木作業現場でも使用されます。 通常のガイドバーとの違いは? 土泥を排出する穴が数箇所付いていることと通常のバーよりも硬いです。 バーのお値段もびっくりするくらい高…

薪集め

会社の人間が一人大田原に住んでいる。 「俺んちの隣の通路をず~~~と伐採したから(薪用に)聞いてみる?」 早速聞いてもらった! 「椎茸用に採った残りは全部持っていって良い」とのこと。 椎茸用? 椎茸は針葉樹以外は殆ど木を選ばないはず? まあ、コ…

カタログ落ち?

昨夜USのベイリーズにパーツを注文したのだが・・・・・ まずはチェンソー・バディちゃん・・・・10台 ヤスリ・・・ペフォードの平斜角と3コーナー その他色々 ハスク61のスパー式のスプロケットをリム式に変更するパーツ一式があったので注文しよう…

オイルホール開け

最近入手したハードノーズ12インチ、カールトン・ブランド(ツムラ製)。 お値段は$9.95 元々は共立用の91VG用のバーなのだがスプロケットが付いている訳じゃないし・・・・・ ゲージが1.3mmなので25AP、95VP、20LPにも使える。…

Husky242XP

今、ヤフオクに出ているハスク242XPのデッドストック? http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j20603458 新品未使用品とか! ハスクの名機ですからねえ、マニアも多いし・・・・・ う~~ん落札予想価格¥80000か? これは新品実売価格…

寒い日々

ブーゴンの独り言 最近朝晩の冷え込みがきついよね。 父ちゃんが会社に行くとき表に出されて日中はお天道様が照っているから暖かいんだけど 夕方からは寒いから車の中で寝ていないとね。 この車も処分しちゃうって母ちゃんが言っていたけど無くなったら・・…

さぁ~てお次の注文は?

①現在盛り上がっているチェンソー・バディ! US・$29.95 チェンソーに取り付けるアタッチメントで玉切りを楽にしてくれる道具です。 これを10台・・・・値引きも交渉中! ベイリーズのお姉ちゃんからご返事が来ました。 Dinana 「ハイ、XXXいつも…

Husky42 Ⅲ ④

レストアを進めているハスク42 シリンダを外してみた。 通常シリンダ内にはオイル潤滑用に30度に斜めにラインが入っているのにそれが無い、 全周ピカピカに輝いているだけ・・・・・相当使い込んだ模様! 輝いている・・・つまりそれだけ磨耗しているっ…

1月12日

朝起きるとうっすらと・・・・・・雪が舞い降りたようです。 レンタカー屋さんへ車を返却後帰宅して、ご飯を食べたらバリケードの片付け。 272、61は役に立たないので42にチェンソー・バディをセットして玉切り が、42のエンジンが掛からない、う~…

1月11日

本日は常磐道谷和原インターで降りてレンタカー屋さんへ・・・・ 予約した車両が事故の為代換車両とか? 2Tトラック(4.7M)が2Tロング(6M)になっていた。 那須塩原のセカンドハウスに入れるか? 入れなかったら道路で荷卸だな!・・・・あとで…

今になって・・・・

本日は朝起きたら霙まじりの冷たい雨! 今日の散歩はトイレ済んだらすぐに戻ろう・・・・ 心にかたく決めて・・・・コンビの散歩に出かける。 自宅裏は必ず通らねば気が済まぬコンビ、ここでブーゴンがウンP(ひとまず、ホッ!) ここから上の公園を目指し…

42・調整

先程まで道路で42エンジン全開で調整やっていました(笑) たまたま街路樹の剪定をやっている業者がいて剪定のお手伝いなんぞも(爆) L・Hを回して回転の伸びを調整出来ても不満の残る吹けあがり、やはり 242と比較すると全然ちがいますねぇ。 ギュ…

真夜中の悪戯

昨夜もブーゴン様のトイレコールが0時と2時と4時・・・・・・ ガサガサ・・・・ ヒャン!ヒャヲン!・・・・ワン!ウォン!・・・・ウォンウォン!? 「父ちゃ~~ん、トイレ、トイレ行きた~~い!」 毎夜熟睡出来ませんわ、かと言って無視する訳にもい…

気落ちしましたねぇ・・・

ハスク42 どうみてもシリンダーの形状が違う・・・・ 別の242と比較して掃気ポートの外側の膨らみが242と違うのだ。 シリンダ取付けのキャップスクリューのキャブレタ側の高さ位置も違う。 (これって42じゃねえのか?)疑問が湧いてくる・・・・ …

キタァ~~~②

ハスク42も届きました、予想通り242のシリンダ付きでね。 ってぇ事は?シリンダ焼付きで交換したとゆうことですな! 内部は意外と綺麗だった(掃除してある) キャブレタ周辺も普通木屑まみれなのに何故か綺麗? シリンダはちょっと汚い、長期保存によ…

キタァ~~~①

チェンソ-・バディ・・・・ようやっと届きました。 早速開梱 意外なほど小さかった!しかも以外なほど軽い 本体スチール製かと思ったらアルミ製、まあスチール製なら重いわな。 仕上げは?本体はアルミブロックからのの削り出しです。 日本製じゃないので期…

明日手元に・・・・

何がって? 11月28日にUSに注文した チェンソ-・バディ です。 42改242も届くし、242のクラッチカバー新品もUSからそろそろ届く頃なのだ。 チェンソー・バディ、1月2日に国際交換支店に到着、正月の為通関に2,3日掛かるかと思われたが…

1月3日

2日の午前3時に那須塩原に到着。 畑の畦道や林のヘリには何やら白いものが・・・・雪! 年末26~28日に降った雪が融けないで残っていた。 部屋の中に入るも・・・寒い! 薪ストーブを焚き部屋が暖まるまで車中にて待つ、がコンビがうるさい。 ヒャン、…