茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

根切り

値切りじゃありません根切りです。
樹木の地下の根っ子を切る為のガイドバーです。
土木作業現場でも使用されます。
通常のガイドバーとの違いは?
土泥を排出する穴が数箇所付いていることと通常のバーよりも硬いです。
バーのお値段もびっくりするくらい高い!
チェン?チェンも土や砂利を相手にしますのでカーバイトチップです、当然高いです。

チェンソーにとって根切りは非常に過酷な作業です、クラッチがよくぶっ壊れますしリムも直ぐに磨耗するし、土泥に塗れるし・・・・・・
ハスクならめったに壊れない61が最適!
ハスク61、非常にタフで土木造園業者さんが喜んで使う機種です。
ピークパワーを抑えて中間トルク型に振ったエンジン特性、オイル混合比を間違えなければまず壊れないのでは?


このバーがヤフオクにてかなり安く出品していた。
20インチ、058ゲージ・・・・・これが曲者。
058ゲージの根切りチェンも探せばあるだろうと・・・・・
無ければ通常のバーとして使用できますからね、ただしハードノーズですが。
ハードノーズゆえ404Pと375Pと325Pのチェンが使えるし。
と思い落札したのだが・・・・・
やはり根切りチェンの主流は063ゲージでした!

ここでUSへ(笑)
が、シリコン・カーバイトチップ100’のお値段が¥17万~¥27万!!!
ひょえ~~~買えません!
シリコン・カーバイトコーティングでも100’で結構なお値段。

う~~む!325Pのスキップ・チェンでも買うか?
日本までの送料を含めて¥10000でお釣りがきますので。
↑その前に95VPで実験しているんじゃないの????