茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

薪集め

会社の人間が一人大田原に住んでいる。

「俺んちの隣の通路をず~~~と伐採したから(薪用に)聞いてみる?」

早速聞いてもらった!
「椎茸用に採った残りは全部持っていって良い」とのこと。

椎茸用?
椎茸は針葉樹以外は殆ど木を選ばないはず?
まあ、コナラ・クヌギのことを言っているんでしょうが。
とゆう訳で今度の土日は連休ですのでまずは様子を伺いにいってみますか。
大田原ならセカンドハウスまで20Kmほどしかありませんので。
物量がそこそこあればレンタカーも発進だ!


昨日もコンビの散歩道中に・・・・・
いつもなら行かないコースをプルゴンが
「お父ちゃんこっちこっち!何かある!」:by プルゴン
谷戸沿いの狭~い道をぐいぐい引っ張る。
この辺りは古くからの農家が点在し、部分部分には新しく住宅が建っている。
右をみても左を見ても鬱蒼とした樫や孟宗竹の林が続く・・・・
住宅街にでる途中の山肌に・・・・・太さ40cm~1M近い樫が伐採されて横たわっている。
葉はもう枯れていますので伐採されて半年近くたっているのか?
ここは横浜市保存樹林なのだが?
近くの住宅が樹木が大きくなりすぎて日当たりが悪くなったのでので所有者に伐採を申しいれたのかも?

確かここの所有者は来る途中の XXX さん!
一応話だけでもしてみますか?

「ねえ、たまには良い事もあるでしょう」 : by プルゴン
まだ聞いていないよ。

狭い道だから大型も入れないしもしかしたらもらえるかも?
道路沿いだから運ぶのも楽だしね、ただここでチェンソーをぶん回したら・・・・・五月蝿いわな!
鋸でも玉切り出来るが縦割りしないと運べん!