茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

やれやれ

例の物件だが土曜日に軽で逝ってみた。

されど、現場はそこいらじゅうで伐採していて滅茶苦茶状態。

僅かな路地に工事車両がたんまりと停車しとるよ。

しょうがねえな、獣道なれど軽なら何とか入れるべ。

軽で山に入ってはみたが・・・・・・

道なんてものはない、獣道かと思える道筋を入る。

結構滑るな。

木載せたら帰れないなこりゃ。

明日にすっか!

つうこって嵌らないよう注意して方向転換して帰ってきた。

一番怖いのが出入口、にゃにゃめっているからね滑る!

工事は休む明日がねらい目だな。

が、日曜日は朝から雨が降ってきたのであった。

雨も上がったし暇だったんで逝って来た。

入口、、、


f:id:resurgencer:20220220193420j:image

雨上がりだグチャグチャ!

誰だよ道路整地したのは?

大鋸屑敷いておけよ!

雁首号は到底入れないので道路わきの路地に停車してと。

チェンソーとネコを持って分け入るのであった。

かなり伐採は進んでいた。


f:id:resurgencer:20220220193449j:image

目星をつけていたお菓子は倒されていたね。


f:id:resurgencer:20220220193645j:image

こっちのお菓子は健在だが何処へ倒す?

それよりコナラだべよ。
f:id:resurgencer:20220220193507j:image

更に進む。


f:id:resurgencer:20220220193607j:image

細いのは殆ど伐採されていた。

ほだ木専用伐採業者のしわざあべ。

これがいいか。

太さ30cm高さ10m程の小楢を倒す。

346XP改54ccクローズポート(ジェニーシリンダ)

排気吸気掃気すべて限界まで拡大、さらに19mm砲のマフリャ。

13インチキ卒塔婆に数珠はスキップチェンと変態仕様。

響くよね煩いくらい、こんな原野じゃないと苦情くるわ。

目一杯分回して伐採開始だね。

ありゃりゃ、、、、、、、

ちょと北風に吹かれて掛かり木に。

木回しで廻したら裂けたよ。

さて、小楢を三尺で斬ってと、玉はすでに30kgを超えておるわい。

問題はどうやって車まで運ぶかだ。

ネコで2本ずつ載せて300mを往復するのだが最後の坂で動けなくなったね。

1本ずつ運ぶか担ぐか?

担ぐのは重労働なのでネコで1ほんずつ運ぶこと十数回あまり。

寒くなってきたな、雲行きが怪しいぞ、雹も降ってきたな。

でかい雹が降ってきたんだよね、でも散らかしっぱなしは禁止なんだな。

このままの状態では帰れないよね。

何とか全部雁首号に載せて帰ってきた。


f:id:resurgencer:20220220193710j:image

節無しほぼ真っすぐ。

樹齢30年余り。

これ枝と割れた幹以外以外全部シイタケのホダ木にするのだが・・・・・・・・

はたして、駒どんだけ必要なんだべ。