茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

キタァ~~~②

ハスク42も届きました、予想通り242のシリンダ付きでね。
ってぇ事は?シリンダ焼付きで交換したとゆうことですな!

内部は意外と綺麗だった(掃除してある)
キャブレタ周辺も普通木屑まみれなのに何故か綺麗?
シリンダはちょっと汚い、長期保存による粉吹きあり、掃除すれば綺麗になるさ!
242のシリンダが付いているからこそ・・・・落札したんですが。

シリアルNo.は0から・・・年式は1990年式、
クラッチドラムはリム式じゃなくスパー式(寿命に近いがストックありますので)
ネジが欠品で色々なネジで止めてあった(笑)聡明な処置です(爆)
たかがネジ・・・でもハスク純正だと¥50~しますからねぇ。
ガイドバーはツムラのエースライト18インチ先端曲がりあり・・・・・

19年ものですから各部ヤレていますが長期間休養されていたようでまだいけます。
前所有者がメンテをしていた様子でキャブレタダイヤフラムも何とか使えそうです。
ただ、燃料タンク内を出品者がシンナーで洗浄したらしく・・・・・臭!
キャップを開けて乾燥させなくては。



交換部品は?

各部のキャップスクリューネジ・・・・ホムセンで1ケ¥20~

燃料キャップ・・・・・ストック有り

コイル~プラグまでのケーブル(現況ビニールテープが巻いてある)

点火プラグ・・・意外と新しいのが付いている(NGK・BPM7A純正品)
(強烈な火花がでるのでユニットは大丈夫)

シリンダとキャブレタ間の仕切り・・・・在庫なし!注文しなくては。
(大きいパーツなので高そう?¥5000くらいか)

ネジ穴1箇所バカに・・・・・ネジ穴切り直し。

ピストンリング・・・・・ストックあるので交換
(ついでに内部綺麗にしておきましょう)

前部マウントゴム・・・ストックあり。

ガイドバーは? 12インチピクセルで行きましょうか!
(ハードノーズですが短いのでチェンとエンジンに負荷はかからんでしょう)

さあ、暫らく夜なべの楽しみが出来ました(爆)