茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

腕が痛い!

日曜日は午後から欅の玉切りと割(リッピング)をやった。
欅は硬すぎ!でも火持ちが良いからなぁ・・・・

15cmサイズ節無しでも割ろうにもねちっこいので割りにくい。
節があると斧が跳ね返されるのであった、当方のは伐採用の斧ですからねえ・・・
面倒なので薪サイズにカットしたら今度は縦にリッピングなのであった。
欅が重いのとスパイクがダブルですので引き込んで固定、そのまま下に下ろしていく。
木屑が前と下に山を築いていく、一度挽き終えたらリム周辺も掃除しないと詰まってしまう。
木の又部分を切ったらそれはもうボロボロになった木屑が飛んでくる、目に入ったら最悪ですわ。

通常の刃(22LP)でリッピングですので刃の磨耗も早い、頻繁に目立てをしないと
刃が丸くなってしまうのであった!
LP特有の尖った刃先が丸く磨耗している、カッターもボロボロ
いかに欅が硬いか?
しかもジャダーが発生してもお構いなくカッティングするので左手に振動が・・・・
暴れ馬ですからねえ、左手を放すとバーが何処に飛んでいくのやら・・・・・
抑えるのにかなり力を入れないといけません。
しかし、ゼノアG620がよく働いてくれました、が報酬はガソリンがぶ飲み。
太さ30~40cmをリッピングするのに2本6分割したらもうガスが無い。
・・・・・う~~む、エンジン全開とはいえ燃費悪すぎ!
当然チェンオイルも補給、土日で混合ガス3L消費・・・・・
当然木屑は・・・・90Lの袋5つ・・・結構なもの。
オイル吐出は最高レベルにしておくと20インチでも何のその、チェンにヤニも付かない。
ハスクも見習って欲しいわ!
オイルポンプ優秀なんですね、これで燃料とほぼ同じペースの消費です。




おかげで今日は左腕が痛い、でも前回みたいに関節じゃないので2,3日で直るか?
しかしゼノアとは相性が良くないのぉ、必ず左手が痛くなる。
パワーはあるんですがねぇ、ハスクはこんな事ないのにねぇ。