茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

1月12日

朝起きるとうっすらと・・・・・・雪が舞い降りたようです。
レンタカー屋さんへ車を返却後帰宅して、ご飯を食べたらバリケードの片付け。
272、61は役に立たないので42にチェンソー・バディをセットして玉切り
が、42のエンジンが掛からない、う~~~む242、44はバーが短いので取りつけは不可能。
・・・・・・太いヤツだけ片つけるか?
ここでゼノアG620・20インチ22LP出動。
欅?問題にせずどんどん縦割りしていく、縦にカットすると木屑が長くなりスプロケット周辺に
詰まるんですがG620はインナードラムですので簡単に掃除が出来るのであった!
インナードラム式のほうが木屑の排出能力も高いですね。
下からスプロケット周辺をホジホジしたらチェンの上部側に詰まっている木屑をスプロケ側に
押し込んでまたホジホジ・・・・完了!
ゼノアG620トルクありますねぇ、硬い欅を難なくカットしていく。
が、やはり大飯喰らいでもあった、燃料が見る見る間に無くなっていく、給油するのが忙しい。
50cm位のを縦割り10回もやるとなくなってしまう。
当然オイルも、オイルの吐出がいいのでチェンも焼けない。
しかし木屑の量のすごい事、瞬く間に木屑の山を前後に築いていく、90Lのゴミ袋3つも出た。
しかし欅は木目がきれいですねぇ、薪にするのが勿体無い。
でも玉切りしちゃったら他に用途はありませんし持ち運びが出来ない。
ここでお昼となりました。
お昼を食べているとなにやら白いものが・・・・・雪?この時期の迷い雪か?
いやとんでもない、瞬く間に辺りが白くなっていく。
早々にお昼を食べて後片付け、道具を終いカットした欅を野積みして、残りの枝をまとめて、
木屑が那須颪に飛ばされないようシートをかけて重しをして。
着替えを済ませて・・・・・積もる前に帰りましょう!

途中の東北道
西那須野~宇都宮まで辺り一面真っ白でした。
此方は降った模様です。
帰りの渋滞もなく早々と横浜の自宅に到着
272のメンテナンスと61の掃除並びに42のロープ交換だ!
42はあとクラッチとカラーをつければ使用できる、バーは12インチでピクセル
が、このバーA041マウントなのでK095用にホール加工並びにオイル穴を開けないと。
ツムラのバーってオイルホールが無いのが多いような・・・・

ヤフオクを覗くと日立のチェンソーが落札されていました。
共立は知人にあげたし、これで総台数8台あと2台減らそうかな!