茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

明日手元に・・・・

何がって?
11月28日にUSに注文した チェンソ-・バディ です。
42改242も届くし、242のクラッチカバー新品もUSからそろそろ届く頃なのだ。
チェンソー・バディ、1月2日に国際交換支店に到着、正月の為通関に2,3日掛かるかと思われたが
本日すんなり通関して横浜に発送・・・・時間が掛かり申した。
約40日ですからねえ、待ちくたびれたのであった。
でも今度の日曜日には十二分活躍してくれるであろう?



42改242はついついヤフオクで落札してしまったのだ、おかげで272XP・NiSiシリンダーは
来月に・・・・だってシリンダはいつでも買えるが42は待ってくれない。

42改242?
最初は42でこの年式で高ぇ!と思っていましたが、ふと気付いことが・・・
そう本体は42だがシリンダは紛れも無く242のシリンダ装着!
何故解る?
だってこのシリーズでデコンプッレッションバルブが付いていないのは242だけ、42と246には
デコンプッレションバルブがシリンダ右側に付いているのだ。
よって242のシリンダが付いていると解釈。
ただ値段が年式の割には少々高め・・・・このモデルはしょうがないか。
パーツ採りで考えればこんなもんかも。
クラッチカバーのスレもないしチェンの処の削れも少ないその他状態を判断して買ったものですが・・・
マフラーの錆で長期間(10年位使用していない)不使用と判断。
錆・・・使用しながらの錆と長期間不使用で発生する錆は違います。
誰がどのように使用していたかを推察・・・・
年式は多分89か90でしょうね!
同じ出品者が出している92か93年式(多分!)は驚くほどの値段になっているがあれは?
買いません、理由は・・・・・
人気モデルだからといって安易に買っちゃ駄目ですよ、ちゃんと見るべきポイントを見て判断しないと。
競合する相手も無くすんなり落札・・・・でも¥3000ほど高かったよな!

出品者 :「エンジンは掛かるが・・・・」
42と言っているが
シリアルを見ているのか?
本当は242でスターターカバーを42のに付け替えたのか?
まあ、届いてシリアルを確認すれば良いでしょう。

ダイヤフラム・燃料ホース・フィルタ・燃料及びオイルキャップも予備があるしピストンリング
だって4つもある。
とりあえず手元に届いてから全分解ですな。

ガイドバーは13インチピクセルが余っているので此方に交換しましょうね。

う~~む、考えたらこれでチェンソー10台なのだ!