茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

薪蔵病治療器具?

イメージ 1

薪蔵病とは?

(しんぞうびょう)実に恐ろしい病です、発症すると完治するのは難しいそうです!
発症する方は老若男女を問いません。

症状は?

薪ストーブの魔力にとりつかれ薪を求めて彷徨う病です。
薪ストーブを所有する方のみ発症するとか?
常に薪を貯蔵していないと不安になってしまい、薪のほかに道具まで一揃え調達してしまう病気です。
いやいや、単に伐採をしたがる方にも発症します。

治療方法は?

特効薬は薪ストーブを処分する事!
でも、それが出来なくて・・・・・・
薪を所有する事も治療方法ですが慢性的な病気の為長期間の治療が必要です。
通常仕事を持っている方が多数ですので限られた時間での薪造りとなってしまいます。
少しでも無駄を省き段取り良く作業がしたい・・・・・・
薪を造らないと将来心配で心配でたまらない。

薪を手に入れるには?
①店または業者から購入・・・那須では1巻¥400~・・・・高ぇ!
②自分で伐採または伐採した原木を購入して薪を造る・・・・楢でtあたり¥10000~

②の自分で伐採は少々危険が伴います、思わぬ方向に木が倒れたりすると危険です。
かかり木も非常に危険です。
原木を購入しても玉切りは自分でやりそのあと割って乾燥させる為に貯蔵庫を造らねばなりません。
薪サイズにカットした原木もありますが値段はさらに高くなります。
原木購入だと焚付け用の小枝が採れませんよ!
薪を造るにも20cmを越えた樹木なら玉切りも楽です、重いので動きませんから。
しかし5cm~15cmサイズの木だと一苦労します。
1cm~5cmくらいなら鉈一振りでOKですが10cmとなると・・・・・・
何とか薪造りを素早く出来ないものか??????

そこで、またまたベイリーズの広告です(笑)

とても便利なパーツです。


これなら2つのアームですくいチェンソーであっとゆうまに玉切り出来る優れもの。
5cm程度から30cmくらいまで使用できますよ。
お値段も$28でっせ!
只、鉄製ですので重さは3パウンド(1.3Kg?)と少々重い
マッチョなUSでの使用なら良いけどか弱い管理人にはちと辛い!
どうですか?一緒に購入する方います?
送料は1ケで$35、2ケで$45、3ケで$50位でしょう。


土場でもコンクリでもアスファルトでも大丈夫!
切り始めから終了までアームがバーガードを兼ねています。
バーサイズは15インチ~となっていますが15インチがベストでしょうね。
もちろんウマとかフォルダーも要らず、左足を乗せて固定する事もありません。
左足をのせて・・・・は非常に危険ですので止めましょうね。
ジャダー等で予期せぬ方向にバーが飛んで左足直撃じゃシャレになりませんから。
チェンソーは切るとゆうよりも掻き切ると表現したほうが正解です。
連続した鑿で削るのです、だから怪我した場合は重篤になる可能性が大です。
知人は伐採中スロットルを緩めた瞬間木にチェンソーを引きずり込まれ、驚いて手を放した瞬間に
チェンソーがクルッと反転し左足を直撃(プルインです)全治1ヶ月の重態でした。