茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2/11のBOB

茄子に泊まって朝の散歩。
ぶうごん、お漏らしすることもなく,御萩を製造することもなく
おとなしくストーブにあたりながら寝ておった。
炎を見ても怖いとゆう認識もなく暖かいものだと認識している模様。
ま、昔からたき火するとよく炭齧っていたからね、たまに熾きも齧っておったから。
 
 
 
空は晴れているのだが家の裏手から那須岳を見ると厚い雪雲に覆われて
降雪の様子!
先日も降雪があったようでところどころ雪が10cmほど残っている。
昨夜も那須岳からの風花が舞い、あたり一面うっすらと積もっていた。
コンビが放水すると湯気が立ち上る。。。。。。
 
八溝山横からお天道様が真っ赤になりながら上がってきたそうな。
 
寒井!
 
寒井!
 
あまりにも寒井んでストーブをガンガン焚く、、、、、
ガンガン焚くと薪が無くなるよね、、、、、
8時には寝たのだが10時、12時、2時、4時、と2時間刻みで薪を追加するペール缶で山盛り4つは焚いたような?
これでも日持ちするハリエンジュの大割りを燃やした。
でかいの1つしか入らん、他は熾きでどうにもならん。。。。。。
1本だけってのがちょっとねえ、、、、、、熾きが無くなる寸前まで放っておけば
良いのだがそうなると寒井!
ま、ぶうごんのトイレの世話するよりも楽ですが。。。。。
薪は5.6年分はあるんでいくら焚いても減らないですがね。
こまめにコロ薪追加するのが面倒、、、、、かといって大きなストーブにすんと常駐しているわけじゃないから暖めるのに時間が掛かる。
 
さて、それなりに暖かくなってきたんで周囲の片付けである。
伐採した楓を玉にしたまま転がしておいた。
これを割って積み上げでもしないとどんどん腐っていくのであった。
そういえばヒノキもぶった押したままだな。。。。。。。。。
焚きつけに割らなくちゃ。。。。。。
なんてこと考えながら薪を積んでいた、、、、、、
目の視覚ギリギリに動く影2つ、、、、、、チャチャッと細やかに動き餌を探す。
 
 
 
 
 
 お客さんだ!!
 
 
ジョー君(ジョウビタキ)か?
 
 
 
否、ジョウビタキじゃない、、、、、、ジョー君は栗茶色のスーツだが
これは青いスーツをまとっている。。。。。。。
イメージ 1
 
そう、ルリビタキだった!
へぇ、珍しいこともあるもんだ。
めったに見ないよルリビタキ、、、、、しかも番いで薪の周辺を飛び回り虫を探していた。
ただね、楢とか椚とか栗じゃないからテッポウは殆どいないのだよ。
それでもせわしなく動いて虫を探していたそうな。
ブドウの弦があればブドウムシ採れるけどんなもの生えておらん。
枯れたタラノキなら虫が居るかも?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コンビを放牧しながら片付け。
残雪で寝転がって、、、、、腹這で這いずって、、、、、
気が済むまでやらせるとデロデロ状態になるんでのかす。
ぶうごんかなり雪で遊んでいた。
こやつは残雪が大好きだからねえ、泥遊びも好きだが残雪も大好き!
暫く、30分は遊んでいたか?
 
半日で結構片ついたわい。あとは夏に切りまくったヒコバエをまた移動して捨てれば綺麗さっぱり片付く。その後枝打ちしてから伐採開始じゃ。
枝打ちしないと枝が込み合っていて倒れてくれないんだわ。
那須颪が止む4月までは何も出来ないなこりゃ。
 
 
さて、ぶう!ぶうや!こっちに来い!
父ちゃん、、、なあに?呼んだ?
寒井から中に入るぞ。
お前も今日で8年目に入ったんでお祝いでもすんべかの。
お祝いって何かくれるの?たのすぅいみだね。
ほれ、ジャーキーと芋特大丸ごと1本に。。。。。。その他。
うわぁ!豪華じゃんか、これ全部喰っていいの?
ぱぱさんからもこないだ差し入れもらったからストーブで煮ておいたんでほれ!うわぁ!これ全部喰って良いのぉ?
あたしにも頂戴よぉ、、、、、、食べるわよぉ。
ゲップが出るまで喰っておったわい。。。。。。
 
ぶうごん今日で推定12歳。。。。。。これ本当か?
保護された時に推定5歳でそれから我が家に来て早7年、、、、12歳。
これ本当かな?
前飼い主の○暴、虐待しながら5年も飼ったか?
せいぜい1年ではないのか?
そうだとするとまだ8歳ってことになる。
実はダル様は外見から年齢を推定出来る。
10歳を過ぎると皮膚の表面を覆っていたピンクが後退し始め元々の黒(または茶)い地肌がどんどん拡大してくる。
黒(茶)いスポットも拡大してきますが、、、、、白い地肌にも変化が出る。
細かい小班が無数に出てくる、、、、、これが10歳くらいから発生。
ところがぶうごんはまだ出てこない、一つとして出てこない。
だから、まだ8歳相当じゃないのか?
ぶうごんダルとしては38kgとサイズオーバー。
♂は大体32kgあたりまで、越えても35kg。規格外の大きさなので腰回りの負担が大きくて早めに老化したのじゃないのか?
そう思っているのですが。