茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

11月24日

コンビに起こされて目が覚める

プルゴン : ヒュ~~ン!ワン!「お父ちゃん早く!お天道様が登っちゃうよ!」

ブーゴン : ヒャン!ウォン!?「父ちゃん、トイレ~~~~行きた~~~い」

コンビを表に出して朝の散歩、今朝もあたり一面真っ白の見事な霜です!
八溝山もくっきりと見える、霜げた道をコンビは運動会でカケッコ・・・・寒くないの?
ひとしきり遊ぶと今度は草を食む・・・お前たちはベコか?

本日も梯子を掛けて枝打ちしましょうかねえ
屋敷内に杉・檜は20本ほどしかないが枝打ちなんぞここ20年していないのでこんもりと茂っている。
古い枯葉が畑に降り積もるので早々に枝打ちをしないとね。
枝は太さも5cm~15cmと様々、これを15mくらいの高さまで枝打ちをする。
眺めは最高ですよ!・・・・・・・・・・・風が吹くと怖いけど(笑)
那須颪が来る前にやっておかないと木には登れなくなるのだ、強風は家を潰すほどですから。
立ち木も枝打ちをしておかないと倒されてしまいます。
背負い式の枝打ち機が使えないので鋸で落とすしかない、落とした枝も相当な量になります。
このシーズンは他にやる事もないので少しずつ進めましょう。

午後になって雨が降り出した、後片付けをして本日の作業終了!
晩御飯を食べたら横浜に帰りましょう、もう行楽渋滞もないので気楽に帰れます。