茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ヤバイ!薪蔵病か?

本日も会社への通勤ルートにて
表通りは渋滞が激しいので必然的に裏道へ・・・・・
表通り20分抜け道5分・・・どちらを選ぶかはおのずと決まってしまう。
でも、道幅4Mあるかないかを1Kmほどはしるのであった。
時間帯の一方通行でもないので対向車も(たまに)来るがここは一方通行みたいなもの。
知っている人はこの時間帯には逆方向からはまずこない、いや来れない。
何故って多勢に無勢、狭い道で片や5,6台と1台ではどちらが延々バックするか?なのです。
山の尾根道ですからねへたすりゃ畑に落ちるわさ!
尾根道?
そう、この辺りは市街化調整区域で昔ながらの林が延々と続いているのです。
樹齢60~の大きな木ばかりが

さて、いつもながらその道を走行していると
あれ?あそこ拓けている?ユニックも止まっているぞ・・・・・もしや?
はいはい、欅や椋や楢や椚がテンコ盛に置いてある、中には50cmオーバーも!
山林を切り拓き住宅建設か?
欲しい~~~~、どうせ処分するんでしょ?くれ~~~~
と思ったが・・・・・・何処に置くの?
自宅の車2台処分すればかなりの材木が置けるのだが・・・・・約8坪(24平米)
「駄目だよ~~父ちゃんはおいらのハウスを処分するのかぁ~~~」 by:ブーゴン

庭?猫の額・・・しかもブーゴンのハウス1号が置いてある
横・・・・持っていくのが大変
裏・・・・ブーゴンのハウス2号が邪魔!ブーゴンハウス3つ所有していますから(笑)

う~~~ん、欲しいけど横浜じゃあ無理か!

途中の造園屋さんにも70cmはありそうな楠や欅の丸太が雨ざらしで置いてあるし・・・・
みんな勿体無い・・・・
2年前にも近所の雑木林1ヘクタールほど伐採したし、(現在家が建ち並ぶ)
それは見事な楢・椚・桜・朴・檜でした製材したらいくらの値が付くの?
椚なんて60cm超えていましたからねえ(驚)
でも全部玉切りして焼却処分でした・・・・・