茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

11月9日

午前3時に那須塩原に到着、余りにも寒いので薪ストーブに火を起こし部屋を暖めて、ストーブに樫・楢
の大割をこれでもかと詰め込んで・・・・寝ます。

朝7時に例によって目覚ましで目が覚めた、コンビの散歩がてら奥の林に・・・・キノコ全くなし。
ヒラタケ・エノキ・1本くらい出ててもいいのにねえ・・・・・
朝ご飯を食べて7時40分には出かけようとしたのだがまごついて8時になってしまった。
こりゃ不味いわさ、今日はnanさん宅で木の伐採があるのに待ち合わせ時間は8時だがね!
朝の県道を白河方面に走行、町並みは紅葉していてモヤもかかっていました。
ここまで紅葉したってことはもう直ぐ冬ですねえ・・・・
セカンドハウスから10分も走った頃、大事な事に気が付いた!!!
?感心している場合じゃない!
動画を採る為のデジカメを忘れた!!!!
Firewoodさんを思う存分録画しようと思っていたのに・・・・半分まで来てしまったじゃないの。
仕方が無いですね・・・・・
10分ほど走行して・・・おっ!目印の看板だ、此処を右折だ。
右手の1軒目・・・・あれっ!行き過ぎたか?・・・
今通り過ぎた家にはハスキィシートを掛けた車が有ったワイ・・すかさずバックじゃ!
おお、確かにブログでみた“がらがら”様が鎮座している。
無事nanさん宅に到着したのであった!
コンビを放牧させたいのだがnanさん家のお隣にはフラットコーテッドがいるでは・・・
これじゃあブーゴンを出したら真っ先に飛んでいくのは目に見えている。
ハイ、お前さんはトイレを済ませたら車内待機ね!
プルゴンは危害を与えなくても同じく車内待機ですね。

「嫌だぁ~出してぇ~、表に出たい~~~~」 by コンビ

すでにFirewoodさんご到着、お互い初対面ですので挨拶を交わし、早々屋敷内の樹木を検分。
赤松、ハンノキ、アサダ、楢、栗、種類は豊富です。

ハンノキ : 樹皮は椚に似て葉はヤシャブシのよう
アサダ : 樹皮は桂そっくり葉はハンノキのよう

枯れた松、屋根に掛かっている楢・ハンノキ・等の伐採開始!
まずは下刈して足場を綺麗に・・・・フジなどのツルに足を取られると危険ですからね。

手始めに枯れた松の伐採、このまま対岸に倒して処理することに決定。
Firewoodさんご自慢の357XPエンジン始動、ギュウァ~ンでもなくキュウァ~ンに近いノート。
346XPマグナムより幾分重いが乾いた音が・・・・こりゃあ皆さん感動するわ!
しかしいい音しますねえ、チェンソーって音じゃないバイクの音です。

感心しているまもなく松の二股瞬く間に伐採、片付けていると・・・・

お隣さんがやってきて
「その松の木要らないのなら下さい、此方で燃やします」とのこと。

大きさは?
「私がチェンソーで切りますので田圃に転がして置いてください、ただ太いのは時間がかかりますので
 玉切りお願いします」

私がって?、女性ですからね、驚きました!・・・後でチェンソー操作する音が。
はいはい、では242で玉切りして遊びましょ!
思う存分爆音を響かせお隣さんが片付けのみ出来るように片っ端から切ってしまった(爆)
だってえ・・・楽しいんですよ、左手が要らない!
切り始めの抑えと切り終わりにしか左手は要らない、バーが勝手に沈んでいくのだ!

お次は?
屋根に掛かる楢とハンノキの伐採だ。
屋根に覆い被さる感じで枝が伸びているのでこのままでは伐採出来ない、屋根に上がり出来るだけ枝を払いロープを掛けてチルホールで引いて伐採、なのだが思うようにすすまない。
ここで午前の部終了、後は午後の部へ持ち越しとなりましたとさ。



午後は午前の続き・・・・
かぶった枝を払い、倒す方向にある枝も払い準備万端!
Firewoodさんが357XPを操り切り込みを入れ、此方がチルホールを操り・・挽きシロが目一杯
あとはロープを引いて屋根と立ち木を交わして狙った方法に・・・ドスンと倒す。
無事に倒せました・・・・・

開いた時間に林の中へ分け入り・・・クリタケ・ヒラタケ・エノキと探すも収穫ゼロ!
有るのは自然薯ばかり、めぼしい奴にマーキングして後日掘りましょうか。

午後3時も回り後片付けも終了!
本日も充実した一日を過ごさせていただきました、不完全燃焼のコンビを除いては(爆)
nanさん、 Firewoodさんに挨拶をしてセカンドハウスへ戻る。
紅葉シーズンも終わり道路の混雑もなくなりましたね、渋滞もなく20分ほどで帰宅。
さあて、晩御飯を食べて荷物を積んだら横浜に帰るぞ~~~

来週は2連休、3連休だぁ~~~
い~うみ さん芋堀会ですよ!