茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

11月16日

月日が過ぎるのは早いもんです。
11月ももう16日、今年もあと40日あまり・・・・

さて、土曜日の朝9時に横浜を出立して目指すは那須塩原
東名青葉ICから入るも3号線がド渋滞!
一瞬環状8号から外環で行こうかと思ったが・・・面倒くさいので渋滞突入!
チンタラチンタラ都会の変わらぬ自然を眺めて・・・北の丸トンネル突入
抜けたら5号線を下り、中央環状から川口線・・・はい、東北道に入りました。
渋滞も無く午後1時に那須塩原に到着!
あらま、紅葉しているわさ!モミジたちが・・・・・

コンビを放牧してゆるりと散策
しかし必ず付いて来るのがコンビでもある、林の中をえらい勢いで駆け抜け遊んでいる。
お目当てのキノコは・・・今日も無し!
我が家のは?
おっ!ナメコが出ている、椎茸もまだまだこれからだ。
早速ナメコを収穫、老菌ぎみだがまだ食べられるでしょう!
畑のサツマイモも残りを掘り出すも小さいのばかり、コンビもオヤツ用ですな。
白菜も丸まるように頭を縛り、キャベツに寒冷紗をかける。

先々週から始めた枝打ちの片付け
枝の太さ15cm~3cmまで様々、邪魔な木も伐採中
これ全部やったらかなりの薪・・・お風呂用が出来上がりそう。
枝もかなり硬いのでへたに鉈を打つと刃がこぼれる・・・やってしまった!
3mmほどの欠け・・・修正は?
面倒なのでダイヤモンドでやろう、砥石だと半日かかりますので。
みなさん砥石は何番まで使います?
250番→500番→1000番→2000番、さらに仕上げ研ぎ?
当方は1000番までです、それ以上は鑑賞品じゃないので研がない。
鏡面にすると意外と切れが持たない、小さな磨き傷があったほうが切れるような?
鉈も50巾だったのに使い込んで40にまでなった、鞘から出てしまうので鞘を自作か?
ついでに夜なべで鋸も目研ぎ、4方向研ぐんですよ!
左右と引きと押し・・・・かなり疲れます、最後に浅利だしも!
浅利は出しておかないと切れなくなりまする。
ついでにチェンソーの刃も研いで置こうっと!
この辺で土曜日の作業終了なのだ、お休みなさい!


翌日曜日・・・生憎の雨!
コンビもトイレを済ませると帰るコール!
帰る途中でプルゴンは蛙と遊んでいますが(笑)
蛙さんも必死!つかまらぬよう藪の中へ逃げる。
雨だと畑仕事も枝打ちも出来ない、それよりも那須まで出かける予定だったのだがこれでは中止!
雨の中篠藪で自然薯を掘るのもねえ・・・・
とゆうことでお昼を食べたら帰って来ちゃいました。
東北道の渋滞も無くすんなりと横浜まで走行、午後6時に到着!

また来週の3連休で続きをやらなくては・・・・・