茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

9 月29日

 
茄子です。
今日もやって参りました。
 
 
 
 
 
相変わらずの繁茂した雑草・・・・・・・・
草丈30cmから50cm、育ち杉だよ、、、 こりゃ半日コースか?
初めに通路だけでも刈るべかと25cc背負い式にガスチャージ。
エンジン、、、、、掛かれども吹けず止まる。
こないだはスパークせんかったが今日はばっちり火花が飛ぶじゃありませんか。
それでも掛からない。。。。。。うんともすんとも言わなくなった。
以後掛かる気配なし。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふ~~~むダイヤフラム逝っとるな。
 
 
 
仕方がないので31ccの背負い式に替える。
 
 
快調に草を刈っていると何やら排気音が大きくなった!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以前からマフラーのところからオイルが出ていたが?
もしや、、、、、、、スクリュ緩んだのか??
さっそく点検、、、、、、、ふむスクリュ左、いくら締めても締まらない。
ねじ穴逝ってもうた、右だけでも硬く締めんべかとトルクを掛ける。
異様な手応えでこちらもねじ穴逝った!
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・どうすんだよ?
 
 
 
 
 
 
仕方がない34ccで刈るしかなかろ、ただこいつはイグニッション逝っておるのでいつ止まるかは不明。それに、、、、、、超重い!
それでも止まるところまで動かすべかの。
何てこと考えて草を刈っていたら最後まで快調に動くじゃありませんか。
 
こやつ、ふざけておるんか。
いつもならグズルくせに・・・・・・・・・
ま、全部刈り終えたんで良しとすべか、これが今年最後であって欲しいのであるが・・・・・・・・
 
草刈も終わったんで買い出しだね。
まずは野菜の安いスーパーから詣でる。
茄子の別宅から8kmあまり、キャベツやらかぼちゃ。
梨やらトマトは箱買いである。
次に別なスーパーまで8kmあまり、雑貨品と弁当を買う。
次のスーパーまでの途中でホムセンに立ち寄る。
最後のスーパーまで7km、、、、到着。
ここはコンビのご飯が安いので買い込む。
缶詰を2c/sとその他。。。。。。。さ、帰るべ。
最後のスーパーから別宅まで9km。
8+8+7+9+=32km
うぅむ、どうですこの距離、横浜から東京までの距離だぞ。
田舎なんでそれほど気にならない距離と時間であるが・・・・・・
32kmも走るのかよ。
ガソリン代考えたら安くはない!(キッパリ)
 
ま、近くにスーパーないんでしゃあないわな。
それに野菜・肉・魚、それぞれ美味いか不味いかで選別して買うんでこうなっちゃうんだわ。これから年明けまでサツマイモ1箱漱石さん以下なのでコンビのおやつには最高なのよ。
 
 
 
ほかは、もう、、、、、、、やることもないんでぷるごんの調教で一日が終わる。
まずは南馬場から攻める、砂利100%の農道を徘徊させる。
最近ソラを使うのでまっすぐ歩かない。。。。。。左右に斜行し後退もする。
鞭で矯正指導を入れる。。。。
草むらを歩けばいいのに何故かデロデロの水溜りに突っ込む。
ヌタ打ちだけしないのがせめての救いである。
1周回ってさらに歩くと言い出す。
今度は北コースかよ。。。。。。。
砂利、アスファルト、砂利と変化に富む田んぼのあぜ道コースだね。
が、1周回って帰ってくると4kmは歩く、、、、、、、ふむ、財務省に車で7-11まで送ってもらい片道をあるくべかの。
稲刈りを終えた田んぼとモチかまだ刈取りが終わっておらん田んぼ。。。。。
何故かリンゴまで植わっておるな、プルーンもあるぞ。
のどかなあぜ道を歩いて帰ってきた。。。。。。ちかれたのぉ。
晩飯食って一眠り。
 
 
 
さ、横浜に帰るべかの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、東北道に乗ると。
 
川口JC~新郷事故通行止めの表示が出た!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浦和まで1時間半以上あるんで着くころには渋滞も無くなるべ。。。。。と思っていた。
されど渋滞は無くなりそうにもない。
 
  
 
 
今度は、、、、、、
通行止めから
 
 
川口JC~新郷40分
 
 
 
と通行できるようにはなった。
40分かいね。
 
外環から5号線で行くか?
 
それとも外環から三郷線か?
 
はたまた浦和で降りて新郷まで走るか?
 
ルートは3つ、洗濯ルートは・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浦和で降りて国道122号線は80km/hで流れる、そのあと県道も70km/hで流れる・・・・・・・・
つまり、浦和から新郷まで12分少々で行けるってことだ。
 
浦和で降りてそこそこの通行量を快調に走りて新郷から這い上がる。
 
そのあとは何処も渋滞はなく瀬田まで30分で到着。
ふ~~~む、あのまま渋滞の中に突っ込めばまだ新郷ってことか、しかしもう瀬田だぞ。。。。。
 
あとは何事もなく進みて横浜に到着!
疲れた、、、、、やれやれ。
 
へ、ぶうごん?
 
ぶうごんは朝の徘徊で自分で排尿して爆弾も投下して・・・・・・・
投下した後自分でプレスして伸餅を作っていましたが。
そのあとは一日寝ていましたが・・・・・・・何か?
元気ですよ。