茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

犬の1日は人の7日相当なり・・・・・・

一気に老化が進むぶうごんです。
 
 
 
 
 
すでに自力では歩けなくなったどころか寝返りも打てなくなった。
 
 
 
 
 
18日の朝まではなんとかヨタリながらも70mは歩けた。
 
が、今朝のはもう介護バンドで吊っても後ろ足は甲を下にしたまま返らなかった。
これ以上吊っても前足に負担が掛かる。
それまでの前足に掛かる負担は相当なもので毎晩マッサージをしているが・・・・・
 
関節がバキバキと音を立てる。
 
 
 
 
 
話は戻って、昨日は昼はリビングで表を眺めて過ごしていたそうな。
時折オムツ内のシーツを替えてもらい、御萩を片づけてもらいながら一日を過ごしておったそうな。
 
帰宅しても、、、、、
 
あ、父ちゃんだ!
父ちゃんお帰りなさぁ~~~い。
おいらよゐこにしていたよ。
早く中に入ろうよ!!
これが無くなって久しい。
 
 
 
玄関を開けると
父ちゃんお帰りなさぁ~~~~い!
 
と、寝床Bで金さん座りでのお迎えも無くなった。
 
 
 
 
 
今は車で帰ってきたのがわかるので寝床からヒャンヒャンと鳴く声だけ。
それでも、
父ちゃんだ。
父ちゃんお帰りなさ~~~い!
と吠えて律儀に迎えてくれる。 
 
夜も介護ツールで吊って表に出すも・・・・・・・・
ほんのちょっと放水してお終い。
晩御飯を食べなかった。
ドライフードを嫌がって食べなかったので牛角煮をトッピング。
何とか2/3を平らげたが、、、、、、残す。
久々のデヴィフのプリン登場!
プリン缶を見ると目の色が変わる。
パコッと開けてスプーンで喰わせようとすると何故かぷるごんが喰わせろ!と。
へ、お前今まで見向きもしなかったろうが・・・・・・無視!
それでも執拗に喰わせろとうるさいんで一口、ペロッと喰ったら次も喰わせろ!と。
結局、ぶうごん独り占めのプリンがはんぶんこであった。
最後に井村屋のアズキバーを少々平らげる。
寝床D(リビングにこしらえた寝床だね)で一休みさせておくと何やら、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
くちゃい!
 
 
 
 
 
 
 
 
出したか?
 
 
 
 
 
 
 
オムツ内見るとてんこ盛に御萩排出、、、、、、、夕方だしたのにまたかよ!
最近下半身に犬格が見られないぞ。
中では掃除どころじゃない、万歳抱っこで表に出してオムツを剥ぐ!
前はジュレ、後ろは御萩と・・・・・・重たかったであろうて。
表で立たせて拭こうとしても立っていられない。
こないだまでは立っていられたのに崩れ落ちる。
横たわると今度は派手に漏水、体が、、、、、、濡れるがね。
水戸様周辺拭き終えたので今度は脇腹拭きあげだね。
拭くそばから漏水する、終わりがなく漏れる、漏れる。
仕方が無いのでタオルを巻いて漏水を受け止める。
オムツを穿かせて早めに2階に上げる。
が、水を飲ませろ~~~~とうるさく鳴く。
どのくらい飲むの?と思えるほど飲む、500ccは飲んだな。
これが今夜漏水で出てくるんだよね。
夜中午前1時から3時に騒ぐのもいつものこと。
騒ぎ終えたら安心して熟睡、、、、、zzzzzzzzzzz!
んで、朝起こそうと・・・・・・・・くちゃいな?
ふむ、硬めの御萩排出されておった。
御萩回収して表に出すも動かない、、、、、、、
朝の食欲も食べることは食べるががっつくまでの勢いがない。
スプーンで出されば食べます。みたいな具合。
 
 
 
 
ここにきて老化が早くなったよね。
 
 
犬の一日は人間の7日に相当すると言われますがそのとおり。
 
15日には何とか歩けたのが17日には介護用具が必要になり19日にはもう自分で一切動けなくなった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
老化が早い。。。。。。。。。
 
 
 
 
 
今週末は艶女させて保護団体に最後の挨拶
茄子でまったりと過ごさせるか。
我が家にきて7年と7か月が過ぎた。
去年も夏バテでもう駄目かと思って保護団体に挨拶に伺って1年が過ぎた。
今年は・・・・・・・・・