茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

墓参りだな。

お彼岸である。
墓参りである。
 
財務省の母が逝去してはや5年。
近くの霊園に墓を購入して建墓。
7月が命日だったのでお盆には墓参りせんかった。
ぶうごんの里親会に行ったついでである墓参りだね。
日曜日でもなぜか通行量が多い、他県ナンバーも目立つ。
各寺の駐車場も満車だがね。
 
霊園に着いてバケツに水を汲みタオルで墓石を拭きあげていく。
墓の裏手は緑地にて保存って言っておきながら商魂たくましい霊園である。
裏手には墓石が建立されておった。
画像の通り左右はギチギチ手なんぞはいらない。
墓の裏手も手が届かないし靴で踏み入れ出来ない、掃除出来ないじゃないか。
靴を抜いでと。。。。。。。。拭き掃除。
 
イメージ 1
 
線香あげて終了だね。
文字に巣食った泥蜂の巣撤去しよかとも思ったが、、、、、
縁起物だしこのままでもえぇか。
 
ちなみに墓石の左のスペース。。。。。。
 
ここにはぷるごんが納骨されたあとにぷるごんの像が建てられるんだわ。
そう、ここは前もって登録しておくと人間以外も納骨させてくれるんだわ。
そんだけ。