茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

3月19日(木)曇り後雨だ!

夕べは降雨だったらしい、暖かい朝だ。
 
さて、起きるべや。
起床は午前5時45分。
階下に降りて、、、、、、ファンヒータは?
点火せんでえぇか、暖かいしね。
 
追いっ地荷、参恣意、碁録納屋庫の戸ぉ!
準備運動やっとるわ。
とうちゃんおはよう・・・・・・・
おいら準備運動終わったよ。
バル、ほんじゃ行こうか!
 
玄関を開けるとぽっぽが勢ぞろいだ。
カップの餌を盛ってと・・・・・
その隙にスバル芝生目掛けて太鼓判を押していたそうな。
ここなら改修は駱駝ね、持ち歩く手間も省けるし。
 
いやあ、暖かいね、暖かい朝だよ。
暖かいけど吐く息は白いね。
一通り、30分ほど見回って帰宅。
玄関を開けるとあがりかまちにぷるごんが待っておったそうな。
おとうちゃん、徘徊に行きたいんだワン。
ほぉ~~~けぇ、行くのけ。
ぷるごんの徘徊に付き合って帰宅だ。
またまた時間が無いじゃんかよ!
早々に朝飯喰って支度してと、日当を払いて朝の予定は終了!
 
 
 
 
午後から振り出した雨は・・・・・・・・・
病みそうにもない気配。
帰宅するとスバルは車庫に毛布島を作成して降りしきる雨を眺めておったそうな。
あ、とうちゃんだ!
おかえりなさぁ~~~い、今日は早いんだね。
おいら、ずぅ~~~~とここで留守番だよ。
腹減ったんでご飯にしようよ。
ご飯?
ご飯って、今何時だと思っているんだ?
お前の腹時計狂ってね?
 
おいらの腹時計は「空いた」か「7分目か」だよ、常に満杯を追い求めているのさ!
んなもの追い求めないでよろしい。
中に入る前に軽く見回りだ。
ほれ、用意を・・・・・・・・
嫌だよ、おいらはもう中に入るのさ、中に入れてよ!
だから、見回りをしてからだ。
嫌だよ、おいらはもう留守番終わりだよ、中に入れてよ!
困ったやつだな。
なんとか捕まえてリードを付けて表に出る。
出た瞬間であった。
スバルダム満水の為反乱防止対策実行!
いきなり放水開始!!
こらこら、足に掛かるだろうが。
ジョロジョロとながぁ~~~く放水。
そして数歩歩いてウイロウ製造。
とうちゃん、これでどうよ?
帰って良い?
・・・・・・・・・・・・帰ろか。
手際の良い奴である、自分勝手とも言うな。
リビングに巣を造り昼寝開始しとったわ。
 
 
それでも雨が上がったので見回りは必須項目だ。
40分ほど見回って帰宅。
晩御飯を喰らって一休み。
 
恒例の深夜見回りもこなして本日も一日の終わりを告げたのであった。
めでたし、めでたし。
 
お終い。