茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

4月29日福島紀行

4月29日
待ちに待った山菜シーズンが本格的に幕開けです、といいましてもフキノトウその他で3月から始動
していますが。
28日の夜中に横浜の自宅を出発!途中本牧で相方を乗せて一路福島県南部へ
大型連休の幕開けか首都高速はいつに無く通行車両が多く常磐道に入っても途切れない。
でも、千代田石岡まで来るとさすがにまばらになり閑散とした常磐道になる。

車も修理を終えての乗車だがETCが使えないのにはまいった、現金とETCでは支払い料金に大きな差がついてしまう(修理屋ちゃんと修理しろ)あ~あ常磐道¥2000払うのと¥1000払うのとでは大きな差ですね。
他に2台所有していますがこのワンコ移動用が一番使い勝手がいいです。
さて、いつものごとく水戸インターで降りて裏道経由で118号線に出る、那珂インターで降りるよりもはるかに利用価値がありますこの裏道は。
快調に走行し大子町へ、いつもの7-11に車を止めて仮眠 Z z z z z
6時に目を覚まし食事の買出し・・・・
7時にはいつものポイントに到着し早々におにぎりをほおばり仕事着?に着替えワンコ2頭にも軽く食事をさせて山に入る。

今年は来るのが幾分遅いかな? コシアブラが万歳をしています。たらの芽も同様です。
昨年は少し早く今年は遅い、自然は我々を待ってはくれません。時期を読むのが非常に難しいです。
ちょっとしり込みするような藪に分け入りコシアブラ、たらの芽、タカノツメ、を探す
昨日人が入った様子ですが、まだまだ1番芽がかなり採れました。
でも、直径30Cmもあるコシアブラの木を切り倒し全部芽をもいであるのには驚きです。
ここまでやるか普通?最近の山菜ブームで山に入る人か、商売人か?
こんなことをやる人は山にはいらんでくれ。

さて、お互い腰籠一杯コシアブラ、たらの芽を採取出来たので次のポイントへ移動することに。
こちらは椎茸が採れるんですよ~(栽培放棄ですが)まだまだ出てきます。
その他沢沿いの杉林の中にはハナイカダがあります、今まで採った事がない為今回採取する事に
生のまま口に入れてもぐもぐ・・・んぐわ~、まずい~何とも言えん!
これがおいしいのか??
杉林の下の空き地にはおいしそうなフキが沢山・・・早速採取です。
ハナイカダアケビの芽、ワラビ を少々採取して一休み、ワンコは暑さでもう沢の中をかけまくり
水泳はするは・・・車に乗せんぞお前ら誰が拭き拭きすんね!

またまた次のポイントへ、道無き道をよじ登り獣道?を歩きちょっとした谷間に出る。
周りを杉林に囲まれ雑木も生えない不思議な空き地・・・
こちらでは ワラビ、ウルイ、ツルニンジン、アスパラガス?、アザミ が採れます。
特にアスパラガス・・・なんでこんなのが山にあるの???
ワラビが出始めで夢中になって採りまくる。
小一時間二人で歩いたので一服タイム・・・ワンコにも水を飲ませ休憩。
そろそろ帰りますか!

ETCが使用出来ない原因は車内のカプラが結合していない為と解り
途中のホームセンターにて修理パーツを購入、といってもケーブルですが。
何とかETCが使用できるようになりました。
修理屋さんお金取るんですからきっちり直してください!

本日の収穫品目
コシアブラ    てんぷら、おひたし に
タカノツメ    同上
椎茸       全部干し上げました
アケビの芽    おひたし・・ほろにがさが最高ですね
ウルイ      汁の実、一夜漬け
ツルニンジン   芽は油いため、根はてんぷら・・・成長が極めて遅い為芽の採取だけに
アスパラガス   説明はいりませんね
アザミ      よくあく抜きをしてキンピラに・・最高の食材、ウドに匹敵
蕗        煮物、油いため
二輪草      おひたし・・絶対に生では食べないように(キンポウゲ科ですから毒があります)
ハナイカダ    おひたし・・当方には合いません

店で売っている野菜よりもやはり山菜は個性があり最高ですね!

あと、ワンコもしっかりお土産を頂きました・・・ダニ です、でも当方には秘薬があります
フロ○トラ○ンじゃないですよ、谷あいに自生する xxxx です。
これを煎じた液でワンコを拭くとダニが退散してくれます。