茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

5月14日新潟紀行

5月14日 新潟
13日午後8時に自宅を出て中区へ相方を迎えに行く、9時に本牧を立ち上がり神奈川線から第三京浜で環八へ、土曜日の夜の割には道が空いていて10時には関越道練馬インターに入る。
天気予報では雨後曇りの予報のためか小雨が降りしきる、何とか止んでほしいものです。
例のごとく前橋インターで降り、時間に余裕があるため月夜野まで下道を走る事に
月夜野からまた関越道にのり谷川岳PAで水を汲み出発、トンネルを抜けた新潟側は雨も上がり明日の天気に希望が持てそう。
いつものごとく土樽PAにて仮眠お休みなさい・・・

朝、雨音で目を覚ます、あ~あ雨だ!今日は雨具使用かなあ?
とりあえず顔を洗い土樽PAを出発して湯沢インターで降りる。
快調に国道17号線を走行し六日町に入りいつもの7ー11で食料の買出しです、雨も上がり何とか雨具なしでいけそう?

いつもの空き地に車を止め、あたりを見渡すと先週あれほど在った残雪が無くなっている。
この一週間で全部溶けたんですね~
食事を済ませ予定とは反対の下流の沢から入る事にして装備する。
ワンコ2頭を連れてさあ行くぞ~ワンはもうはしゃぎまくり、雪の上を駆け回る駆け回る・・・
調子に乗るとこけるよ

残雪がとけた斜面は当り一面コゴミ、コゴミ、アカコゴミ、大きいサイズのみ摘みましたがあっとゆうまに袋一つになりました。
帰りもここを通過する為袋を置きさらに上の斜面に行く、アイゼンを装備していない為残雪も滑るが地面も昨年の枯れ草が谷に向かって雪になぎ倒されていて滑る事滑る事。
斜面の雪がとけた場所ではフキノトウ、ウド、ゼンマイが採れ、さらにあたりを見回していると、上の方でお嬢と偵察係が遊んでいる。
ところが、ブーゴンが足を滑らせ何と当方の方へ・・・おとっと~と向かってくるではないですか。
あ、と思った時にはすでに当方の足元に・・・そのまま押されて下の沢まで滑落。
 お前なあ、何で此方にくるの?
  「すみません、止めてもらおうともって。」
 足場が悪いのに38Kgもある体重で来られたら止められるわけないだろうが(怒)。
  「以後、気をつけます!」
と、言いながらまたもう一回。シャーベット状の残雪を2回滑空しお尻が冷たい!

さらにあちこち徘徊し川岸に向かうとそこはまだ川が無くスノーブリッジ状態、足元に気をつけて歩いていると偵察隊が、
  「隊長ここは私が行きましょう!後についてきてください」
じゃあ、行けと指示する矢先ブリッジから川に転落するは、おまけに泥地に四足をとられ身動きが取れなくなり応援を要請する始末。
 お前何しているの!足手まといばかりして!
  「すみません、以後気をつけます」
ん?あそこにゼンマイが沢山・・・でもどうやっていくか?
ズルズルの斜面だし掴めるものは一切無いし、思案して登るそばからブーゴンは斜面を駆け上がり
(さすが四駆は違うねえ)感心していると滑って泥だらけのまま又当方の向かってくる始末。
うわっアホ~・・・折角ここまで登ったのに
先程は雪でしたが今回は泥まみれ・・・さすがに切れた!
ブーゴンさすがに懲りたのか先に行かず後を付いてくるが今度は何をしでかすやら?
適当に山菜を採り戻ろうかとしたとき、ワンを見ると足の指が真っ赤・・・シモヤケでした。

戻る途中柳の倒木を見ると、ユキノシタ(エノキタケ)がびっしりと生えている。
早速採取し始めましたが小さい茸で手間がかかる事かかる事。

一休みして最初の予定の沢に入ると・・・ゼンマイ、ゼンマイ、ゼンマイ状態でした。
ウド、トリアシは皆採るんですがゼンマイだけは採らない。
うれしいですねえ、あっとゆうまに背負い籠一つになり、後はワンコを遊ばせお昼タイムにする。
この頃になるとかなりの台数の車がきて各々沢にはいっていくが、皆さん収穫はどうかな?
もうそんなに採れないと思うんですが?

帰路はまたヤマト運輸に立寄り荷造りしてゼンマイを実家に配送する、120サイズ3個口チルド・・・お金はかかるがお米と物物交換だから・・・

後は快調に国道17号線を走行し湯沢 苗場 でまた山に入る。
ここは ハリギリ タラノメ イラクサ アザミ が採れます。
ハリギリを採り、伸びたアザミを摘み、イラクサを摘み、タラノメ・・あと一週間待ちですね。
柳の倒木を見ると・・ありました!ユキノシタが喜んで採ろうとしたとき、銭型模様の大きな蛇が・・・ん!マムシにしては長すぎる?アオダイショウにしては成体だし?ヤマカガシにしては黒すぎる?
とりあえず逃げたのでユキノシタを採り、アザミも沢山採れたし後はもう帰るだけ・・・・・

三国トンネルを抜け新緑の景色を愛でながら月夜野インターから関越道へ入る、途中東松山で降り再度入り直し圏央道あきる野インターで降りて、16号線で一路横浜へ。
本牧で相方を降ろし自宅には22時に到着、疲れた~、荷卸をしてもう寝ます。

本日の収穫
ゼンマイ・・・背負い籠一つ
ウド・・・・・20本ほど
イラクサ・・・少々、まだ早い
アザミ・・・・誰も取らない為遠慮せず思う存分
ハリギリ・・・少々
ウルイ・・・・少々
ニヲサク・・・少々
フキノトウ・・少々
ミズ・・・・・少々