茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

我が家の大事なお客様

イメージ 1

我が家の大事なお客さん
ダルメ♂推定5歳体重40Kg、上から見るとひょろひょろの産卵の終えた鮭のようですが横から見るとバレルが大きく見ごたえ十分です。
名前はSirius BoB 愛称 ブーゴン 破壊大魔王です。 
規格外の大きさの為 大犬(おおいぬ Sirius)で、black On black でBOBです。

前所有者が飼いきれず持て余した挙句xxxxに持ち込まれたワンコです。
昨年12月我が家のもう一頭のGポインターが亡くなった為HPで里親募集していたダルメを見て
里親募集し現在お試し期間中です、がかれこれ3ヶ月が過ぎました。

募集時に
他の犬は苦手と言われてましたが、ご対面の時(うわあでかい、お嬢のパパくらいある)大きさに
一目ぼれ、我が家のお嬢も連れて行きましたので、お見合いしてなんとも無かった為そのまま連れてきました。
飼い主と家人以外は警戒を示し超のつく甘ったれ、分離不安症とダルメらしい性格です。
この図体でだっこをせがみ金魚のフン状態
ダルメ以外他のワンコには敵対心を持ち攻撃的な為散歩には苦労させられます。
何故か黒い服装の老人を見ると噛み付く、他人が顔を近づけると噛み付く、頭を撫でようとすると噛み付く、と苦労だらけですが、最近お友達のワンコも出来ました。
コマンドもある程度理解でき悪戯はしないんですが家の中を飛び跳ねる為フローリングは傷だらけ戸も傷だらけです。
ピー、プヒュー、の音がする玩具を与えるとたちまち音のする部分を食いちぎり、バラバラにする特技も
持っています。解体時間最速3分の記録を持ち当分与えることは無いでしょう。

運動量も半端じゃなく朝夕最低1時間の街の防犯パトロールにつきあわされ、途中空き地での運動会にも
付きあわされています。
その時の2匹で駆け回るスピードの速さ!
図体は大きいのにスピードの乗り、ターンの早さもすごいです。
なんと言っても馬を連想させる足捌き、スピードに乗った時のシングルトラットの優雅さ・・・うーん!ダルメシアンですね。
ただドッグランが無いのと、存在しても他のワンコと遊ぶ事が出来ない為月に数回山奥で遊ばせるしかないのが悩みの種です。(あ、山菜茸採りと共有出来るか)
先日は近所の乗馬クラブにお邪魔したんですが2頭ともそれはもう・・・
ヒャンヒャン、ヒャイーン、ワン、ヲン、喜ぶ興奮するわで大変でした。
馬車犬のDNAが目覚めたんですかね。
因みにホルスタインにはまるっきり興味無しでした(模様が少し似ているんですが?)