茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

角刃の切れ味は?

イメージ 1

イメージ 2

今回購入した21-LP(角刃)
早速試してみました、お相手は乾燥した桜30cm~40cm、生じゃありませんよ。
切削跡は意外とザングリ・・・繊維のケバがやはり出る。
削り節もBPと違って特徴ある削れかた!平鑿ですくった感じの削れ、良いダシがでそうです。
これでチェンオイルなしでメグスリノキを切削すればいいかも!
BPはいかにも丸彫刻刀、まろやかですが。

切削スピード・・・速い、ザクザク切れる、うっかりしているとチェンソー引きずりこまれます。
左手離してもズンズン沈んで行きます、丁度左手傷めていますので良かった。
キックバック・・・やや強め、突っ込み切りをすると結構発生します。

今回全機種LPにしてしまいました。
272XP   : ハスクH42(オレゴン73LP)
ゼノアG620 : カールトン38RC(オレゴン21LP相当)
242、246 : オレゴン21LP
42      : カールトン38RC
44      : オレゴン95VP(どうでもいいので) 

したがってBPとの完全比較ではありませんがLPのほうが
カッティングスピードが速いです、ただパワーがないと?ですね。
切り込み(喰いこみ)がいいので40cc(希望50cc)以上ないと辛いでしょうね。

問題は研磨です。
ヤスリは専用のヤスリか専用のグラインダーじゃないと性能を発揮出来ないそうです。
そこでUSのショップにオーダー(円高だしね!)・・・・・・
ところが?コーナーお休み・・・・・・そんなぁ
待つこと数日・・・・商品が入荷したようなので注文
三角ヤスリ数本、変形6角ヤスリ数本とシュティール用の燃料フィルタ数個注文しました。
シュティール用のフィルタはアフターマーケット品ですが純正品と同等品です。
フィルタは大きいほうが燃料の吸い込みがいいですから。