茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ウッドランドの不思議?

イメージ 1

ウッドランド・・・かつてのウッズマン・ブランドです、いつのまにか社名変更。

今回購入したガイドバーに付いていたLPチェンはウッドランド・ブランドの28RC(21LP相当ですが製造はオレゴンです)と38RC(73LP相当)。
しかし仕上げが良くないのである、研磨が雑でしかも新品なのにヤスリをかけないと駄目(笑)。
カッターの幅も何かねえ~ピピッと揃っていないのである。
まあ只と$1のチェンですからこんなものかもねえ。
やはりチェンはハスク純正かオレゴンブランドでしょうか?
最新のオレゴンは刃の材質を換えてきた模様、刃がブルーコーティングされている。
バーにチェンをセットしてチェンを装着・・・・何げに箱を見ると!ん?ん~~~?????
箱書きはウッズマンのままですが何じゃコリャ!

NK、RC、RCX、すべて上刃の研磨角度が60度なのだ!
RC、RCX、はLPだから理解出来るのだがNK(Narrow Kerf)もですか?
NKってオレゴンなら95VPですよ!

カールトンやウィンザーはすべてオレゴンに準じているのにねえ
意外な一面・・・・・それなら通常の刃も角ヤスリで研磨しても良いって事か?