茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

初堀

イメージ 1

イメージ 2

待ちきれなくて試しに2本掘っちゃいました!
だって暇なんですよ、シーズンは11月後半なんですが2本ばかり掘ってみました。
ツルはまだ青々としていましたが自然薯は昨年のはもう枯れて新芋は太っていましたね。
此処の自然薯はツルの割りには痩せていますねえ、もう少し太いかと思ったのに。
2枚目の場所はシラスでした。
シラス・・・火山灰ですが、通常赤土は粘りがありますので掘るのが簡単です。
しか~し、シラスは赤土でも固く粘りが無い、当然平板の堀棒では土がくっ付いてこない!
ではどうするの?黒土を入れて(穴を埋め戻す感じ)捏ねて粘りを出して掘ります。
でも面倒くさいので検討堀、しかも土を左側に寄せ上げて(笑)
何とか堀上げましたが・・・自然薯は板状態、土が硬すぎた模様。

最後に、掘った穴は埋め戻しましょうね、マナーです。
藪を徘徊してまた他人が掘った穴に落ちたわい!(怒!)
笹藪で全く下が見えず、落とし穴で危険です!