茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

10月19日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

畑の雑草ももう夏場程は伸びてはこない、かなり楽になりましたねえ。
そこで隣の雑木林に潜入・・・・・・
お目当ては、20cmほどのポプラ、30cmの山桜、20~40cm5本株の山桜の伐採です。
他には40cmを越えた高さ20Mはある山胡桃、これは完全な掛かり木で手が出せない。
いずれも2月の強風で倒された木ですがポプラはすでに掛かり木状態で他の木の又に又がガッチリとハマッテイル。

とりあえずは6M位は切り出し出来るでしょう、半分はレバーブロックで引き出して・・・・・
数本に分けて切り出して担いで運ぶのだ!

「父ちゃんこれマーキングした?臭いよこれ?」 by ブーゴン
しかしポプラって臭い!2度と切りたくは無い。
でも、意外と割りやすいですね、割は直ぐに終了してしまった。

次は30cmほどの山桜、此方は立ち枯れですがブットイ熊柳が3本も絡みついていてドチラに倒しましょうか?
もう、枝なりですな!掛かり木は発生しませんので熊柳ごと倒れる方向へ・・・・・
伐採して枝打ちして2Mで玉切り・・・チェンソーならものの5分ですが鋸ですのでヒ~コラ状態。
4本玉切りして担いで運ぶのだ・・・・重てぇ~~~~が機械では運べないしねえ
コンビに背負わせたら潰れるに・・・
「おいらはワーキングドックじゃないよ!!!」 byぶーごん

お次は完全に倒れた5本株の山桜。
しかし2月の強風は凄かったんですねえ、大きな5本株が根元からもんどり倒されている。
まだ生なのにすでにキノコが発生していた・・・・・負けてたまるか!
横倒しになった木に這い上がり上部から枝打ちを開始、上下切りをやると鋸を挟まれますのでここは左右切りで。
左右切りもバランスを考えないと木に鋸を御取り上げにあいますからね。
しかし重労働ですわ、40cmもあると大変です。
しかも下2本の株は地面に半分めり込んでいるし、上3本を片付けないとどうしようもない。
それに小枝まで回収ですから結構時間が掛かりそう・・・・・
小枝(柴)は焚付けとお風呂用に重宝します、桜は以外と火力ありますので。

桜6本で来年分は余裕でまかなえますね、春に伐採した上溝桜もまだ玉切りしたままだし。
いや~疲れました。
これが楢椚樫なら疲れても嬉しいんですがねえ・・・・・桜で我慢するか!

早めの夕食を済ませ帰り仕度をして、さあ帰りましょうか?
多分東北道は紅葉狩での行楽渋滞だろうから黒羽の農産物店に立ち寄って那須烏山から山を越えて宇都宮へでて上三川インターから北関東道に入り東北道で帰りましょう!
午後4時半に那須塩原を出て途中の那須ガーデンの陸橋から東北道を覗くと上り線は黒磯PAから渋滞していた。
今日も那須~宇都宮まで渋滞だわさ!
黒羽の店に5時ごろ到着、プルゴンの好物の姫胡桃と味噌を買い出てきた。
R294を南下して那須烏山へ、向田を右折して山越宇都宮へ入る、上三川ICには午後6時。
さて、本日の渋滞は?
栃木~羽生の渋滞のみ!意外と少ない、給料日前の休日だからか?
渋滞も完全に滞ることなく走行できて午後9時半には横浜の自宅に到着した。