茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

病気???

プルゴン、8月にヒートが終わってから50日あまり・・・・・
また、恒例の疑妊娠を発病しました。

この犬種は母性本能が極めて強く動物の赤子なら何でも面倒を見たがります。
当然人間の幼児に対してもね!
子供あいてに安心して遊ばせておけるんですが・・・・
以前ペットフード屋さんに行った時ニャンコの子供がカウンター上をヨチヨチと・・・
まだ目が開いたばかりでトイレもおぼつかない。
それをみたプルゴン鼻先でクルッと裏返すとおなかを舐めてトイレを促して・・・・
母性本能が強いあまり疑妊娠となってしまう、巣を造り子供を育てているつもりになり姿が見えないと
家中を探し回る。日がな、ヒャオ~~~ン、ヒュ~~~ンと鳴くもんでかなりうるさい!

そして人形を見つけると咥えて巣に戻る。
当然散歩でもトイレを済ませたら巣に一直線、近所徘徊しないのであった。
屋外ではリードを繋いでおかないと植木の下を穿り回り大きな穴をあける、物置の下も穿られて傾いてしまったしねえ。
当然散歩したいブーゴンと軋轢が生じるのはゆうまでも無いこと、一旦家に帰りまた散歩に行く2度手間
です。

子育てが終わるまでは3週間は我慢するようですね!