茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

連休

今週末は3連休だったのだが
休みが3日もあれば1日は八溝山でコンビをこれでもかと鍛える事が出来たのに土曜日は出社になってしまった。
八溝だったら いぶし銀(シモフリね!) ナメコ  ノドヤケ(ムキタケね!)がそろそろ出てくる
季節だし、ヒラタケもまだまだ採れる筈。

那須塩原で畑いじりとその他、あとは付近の山で茸でも採ろうかと。
今年は白菜がまともに収穫出来るでしょうか?
何せ無農薬栽培ですので害虫の勢力が強いと全部喰われてしまいます。
渋柿もそろそろOKかな?月後半は霜が降りるからそれまでに採らなくては。
小さな柿ですので皮を剥いて干しあげると可愛いサイズになってしまうので今年は沢山採らないとね。
↑以外と重量ありますので物干し台では持ちません。

不動産屋にも顔をだして“薪、薪、薪”と言ってこなくちゃね(笑)
月に4回くらいしかこないので現状2年分の在庫はあるんですが・・・・・

前回伐採を許可された場所は矢板市の山奥“全部綺麗に持っていってくださいね”と言われてチェンソー
を持って喜び勇んで行くと・・・・・・
そこには樹齢60年~100年の杉が・・・・・100本ほど・・・Oh!?
おいおい、こんなのいらんわ!せめて30年物にして(笑)
伐採してもどうやって運ぶの?高さ25Mはあるのにどの方向に倒すの?
増築するときに貰いますのでそれまで土地を売らないでくださいな(爆)
楢・椚・栗・樫・が欲しいのよ!那須の別荘地には沢山ありますがな!
時間さえあれば太いのはリッピングしますからね(道具購入しなくちゃ)
楢・椚・栗・だったら茸のホダ木にもなるし、誰か“この敷地内全部伐採してください”って言ってくれる方いませんかね?
喜び勇んで駆けつけまする。
チェンソーが駄目でも日本古来の大鋸持っていますので。
ホムセン商品じゃなく本職用(目立ても本職)ですからね、樫・椚・でも難なく斬れますよ。

斧と鋸で伐採するのも意外と楽しいもんです。