茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

塗装

イメージ 1

カールトンのガイドバー・・・・・
どうも黒色とロゴの形が嫌いでしてねえ、カールトンのロゴは何種類かあるんですが一番嫌いなロゴ!
なのでカスタム化しようかと思いまして・・・・
昨夜からオールペン作業に入りました、塗装のリムーバは室内で出来ないので屋外で。
当然邪魔するやつが・・・・そう、ブーゴンで~す。
「父ちゃんそのプルプルゼリー(剥離剤)美味そうだね!頂戴」 ブーゴン
早速まとわり付いてくる・・・喰うか?
「ゲッ!何この匂い!喰えるの?」ブーゴン
喰える訳ないだろ!食い物じゃないって。

剥離剤をたっぷりと塗布してコンビの散歩へ・・・・・
1時間ほど散歩して帰宅、塗料の浮き上がり状態を見ると・・・何の変化も無い!
え!アクリルとかウレタン塗装じゃないの?エポキシ塗装か?
う~ん、今度はビニール袋に入れて剥離剤浸け、また暫らく待つ。
今度はようやっと剥離し始めたが完全には剥離しない、竹ヘラでシコシコ剥ぎ取る。
この後は水洗いするんですが鉄なのでそれは出来ない、ウェスで拭き上げる。
何とか剥がせましたねえ・・・・・・SK11の鈍い輝きがいいですねえ。
0.325Pの15インチはスポット溶接も完全で仕上げがいいのだが、3/8Pの15インチのバー
はB品か?スポット溶接は適当、表面の研磨も適当・・・・・これ磨くの?
しかし同じ15インチなのに長さも違うしスロットの長さも違う、325Pのほうがノーズが大きい。

剥離したガイドバー、エポキシ樹脂を塗布しようと思いましたがスポット溶接跡が目立つし、ここは白かネクステルグレーに塗装しましょうかねえ。
とりあえずサフェーサーを吹いて錆びないように・・・・
 HUSQVARNA のロゴと文字を入れてみようかな。
熱を帯びるとオレンジかブルーの文字が浮き上がるように
「そんなの出来るわけないじゃん!」ブーゴン
冗談に決まってるだろ!