茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ね、眠いです・・・・

昨夜は午前1時半まで、イーベイじゃなかった渋柿の皮を剥いていました・・・・
柿の皮を剥く前に干す場所の確保から開始!
干す場所は庭の鉄パイプ製の棚か2階のベランダか?
庭に干すと屋外生活児のブーゴン様の餌食になるのは目に見えている。
となると2階のベランダか!
しかしこれだけの量(収穫コンテナ2つ半)を物干しに干したら持たんでしょう?
屋根は?でかい半透明のビニールシートを屋根の太陽光発電パネルのアングルにロープで固定、下もロープで手すりに固定、準備完了。

てなわけで大きさと固さを選別してヘタを毟りピーラーで皮を剥く。
大きさは握りこぶしから半分くらいまで様々、さすが天然物。
出来上がりを紐に結び・・・・10個1連で竿に吊るす。
250個で・・・・もう午前1時じゃないの!止め、止め!
まだ100個ほどあるがこれは明日にしよう・・・・

食べるのは簡単ですが干しあげるのがた~いへん!
それよりも眠いですわ。。。。。。