茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2017.12.24 ぱぱさん、茄子はちべたくて・・・・・

禁曜日の夜に横浜を出立はずであったが・・・・・・・
自慰夢新居号のキングピンベアリングが寿命を迎えた。
もう、まっすぐ走るどころじゃない。
阿寒なこれ。
ちゅうこっていつも車検に出している修理屋に赴く。
見積もりをだしてもらうのだったが、、、、、、、、、、




すみません、年式的に修理マニュアルがないのですよ。
誰か修理経験者が居ればなんとかなるのですが誰も居ません。
JB23と基本的に同じ構造なのですが一部違っているともう、、、
誠に申し訳ありませんが今回の修理はお受けできかねます。
スズキのディーラーか自慰夢新居専門店にておねがいします。
・・・・・・・・・意外な返事だった。
生姜ねえな、スズキでやってもらうか。


ちゅうこって時間を喰ってしまったものだね。
土曜日の昼に出立したのだが。

別宅の茄子は寒井!
茄子颪が吹かないだけましだが寒井!!

🍆は零度以下なものだね。。。。。。。

表は氷点下なれど・・・・・・・・
室内はぽっかぽか、さらにだるたんぽ装備で暖かく寝れた。
が、夜中に寝相が悪いのは良いとしてたまにガスをだすのがね。
臭くてたまらん。




朝起きたら一面の真っ白な霜、、、、、寒井。

朝の調教を終えたら朝飯喰ってと。
一休みしてから千本松牧場へ遊びにいくのであった。
クリスマスなので混雑しているかと思いきや。
が~~~らがら、午前10時でもが~~らがらであった。
普通に駐車場に入れたんで。
それからいつものごとく、馬を見せにいくのだが・・・・
ケリア、なな、ともに無表情。
羊、山羊をみても無表情。
なんなんだこいつらは?
興味つうもんがねえのかよ??
ほんで、ドッグランにてお金払って放牧。
貸切状態で遊ばせるのであった。

ひとしきり遊ばせたら帰りがけに梨園による。
まだ在庫があったんで購入。
年内一杯までありそうだ。
途中のスーパーで昼と夜のご飯を買ってと・・・・・・・
別宅に戻ったら一休みしてと。
さあて、片付けでもすんべか。
あいかわらず畑に降り積もった杉の枯葉をレーキで集めてと。
今日は無風、風が吹いていないんで燃やす。
結構燃やしたぞ!
地面で焼いたので消毒、灰はそのまま肥料。
焼畑農法ですよぱぱさん。

その間ケリアとななは仲良く遊んでいたのだが・・・・・・・・
来客があった。
日本雉の♂が前の藪を通過した。
雉を発見したなな、追いかける、追いかける。
素、素股ぁ!
ななぁ~~~~~~、ななぁ~~~~~~~!
藪の奥へと消えていったが・・・・・・・
何処へいったものか?

おとうちゃん、あたしが探してくるものね!
ケリアが探しにいったわい、帰ってこれるのか?
5分ほどでケリアがななを連れて帰ってきた。

おとうちゃん、あたしが婆の見張りをしているものね。
それからケリアはななの行動監視であった。
終始表にも藪の中へも行かないように絶えず付きまとい制止しとった。
が、気を許した瞬間に、、、、、、、、
屋敷前の畑の先までいっちまった。
・・・・・・・・・・・200mも、あんな遠くまで行ったけど?
ケリア!
戻ってこい!!

呼ばれて戻るケリア、もちろんななも引き連れて。

安心は出来ないがそれでもななの世話にはケリアが一番かもね。