茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

始まりの予感!

それは・・・・・・・・
 
 
 
 
9月の21日であったか、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネットサーフィンをしていたぷるごんが、
 
お父ちゃん!
お父ちゃんってば!!
 
何だ?
どうしたのだ??
 
こ、これ見てよ
どれどれ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おぉ!
我が家のネット情報誌「日本ダルダルと物会」
いまや日本で登録数1000頭を割ったダル。
絶滅危惧種、はては天然記念物に認定か?なところまで来た。
その中でもダルスタインは超希少種である。
開放誌には
飼主募集中とあったそうな。
ふぅ~~~む、、、、、、、目が死んではおらんな。
5~6歳ってか、体重が22kgか。
飼主の飼育放棄によりセンター収容。
新たに飼主募集!
ふぅ~~~む。
かなりやつれた姿だ・・・・・・・
喰うもん喰っているのか?
それにベベの汚れが気になるな・・・・・・・
それでも面会希望メールを入れた。
我が家に迎えるべくコンタクト(メール)入れる。
所定時効にカキコ、、、、、、終わった。
あとは返事待ちだね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1週間が過ぎた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相変わらずメールの返信はなかった。
 
 
 
忘れられたか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
電話よ
誰から?
 
ダルメシアンの件だって、、、、、、
はぁ!
 
 
 
ま、まさか!
 
電話に出ると、、、、、それはあのダルの保護先からの電話であった。
色々と話を聞く。
 
最後にあってみたいと思い日にちをまとめる。
 
 
 
 
 
 
 
 
10月11日の午後はどうでしょうか?
 
それじゃあ午後2時でお願いします。
 
話はまとまった、あとは11日を待つばかりになったのであった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、10月11日。
東名から瀬田で環状8号線に降りて北上。
某交差点を右折して住宅街の中へ・・・・・・
馬事公苑の近くじゃね?
某小学校の前のPに車を入れて待つ。
ちょっと早いが電話をしてみる。
 
 
 
ほどなくダルが人間を連れて来た。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・痩せているなあ。22kgか。
 
 
 
足元がおぼつかんよ、腰の筋肉が無いな・・・・・・
 
 
 
 
歩様は以外にもしっかりとしていた。
 
 
 
後肢は内向も外向もしていない、ただ筋肉が少ないだけ。
 
 
両耳は真っ黒け、パンチは無し。
 
 
 
 
んぁ!こ、これは・・・・・・・・
 
そうか、こんな歳なのか(ちょっと落胆)
 
 
どうです、真面目な子でしょう、お勧めします。
 
あのぉ、、、、、、
はい、なんでしょうか?
 
この子いくつぐらいかご存知ですか?
ええ、獣医さんは5~6歳とおっしゃっていましたが、何か?
 
そうですか、この子はもう11歳くらいですよ。
え~~~~そんな!
 
ダルの特徴なんですがこの体全体に出ている小班があるのがわかりますか?
ええ、白地に沢山出ているのがわかりますけどそれがどうかしましたか?
 
この小班は10歳後半から11歳で出現するんですよ、これはダルの特徴でもあります。
そうなんですか、、、、、、、
知らなかったわねえ・・・・・・
11歳ってことはシニアですね。
シニアだと誰も嫌がって貰い手がいなくなっちゃうわね。
我が家で最後まで飼ってあげなくちゃあ・・・・・・・
残念だわ・・・・・・・
保護者かなりの落胆であった。
無理も無いよね、6歳と11歳じゃあ大違い。
貰い手が嫌がるからね。
 
 
 
 
とても素直な優しい目をした子だった。
顔と目だけをみれば5、6歳に見える。
が、確かにからだは11歳相当だ。
神経質なのが多い中で触られても怖がることもなく顔を舐めて挨拶してくる。
散歩も先走ることなくアイコンタクトしながら後ろをテコテコ着いて来る。
ここでぷるごんとお見合い。
ぷるごん一瞬固まったが挨拶を交わす。
相手のダル・・・・・・・・
この雰囲気は、、、、、、、マウンティングする気か?
ぷるごん唸りをあげる。
ちょっとまずいな、、、、、引き離す。
お互いよそよそしい態度で見て見ぬ降り。
それでもダル、保護先の飼主からは離れようとはしない。
が、呼べば来る。
(行儀の良い子だ!)
いい子ですね。
でしょう、ほんとに良い子なんですよ。
シニアじゃなかったらお勧めするんだけど・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
良いですよ、我が家で預かりましょうか?
11歳相当だからこの先2年少々しか一緒に暮らせませんがそれでもこの子なら・・・・・・・・
いい子ですねえ、、、、、
気立てが良い子だ。
え、良いんですか?
お願いしても良いんですか?
 
 
 
良いですよ、喜んで。
最後まで責任をもって面倒看させていただきます。
お願いします。
 
 
ちゅうこって、我が家に迎える運びとなったそうな。
Bob、良いよな。
お前が亡くなって10ヶ月。
生きていれば推定11歳だ。
お前の替わりに面倒看るぞ。