茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

宅地開発だ。

我が家から東へ300m。
昔からの農家がある。
谷戸に残る1軒の農家、周囲は宅地開発が進んで住宅が・・・・
その場所だけ取り残されたかのようでもある。
人は住んでいたようだがかなりの古い建物。
母屋と離れ、他に納屋が3つほど、杜の中にうずもれていたそうな。
おそらくは大正~昭和初期に建てられたのか?
かなり古い家々だった。
つい最近手前の道路側の古い住宅2軒が取り壊されて更地になった。
なったままで住宅の住の気配もなかったのだが・・・・・・
そこに突如として看板が立った。
どれどれ、建売住宅16戸が建つとな!
表はバス通り道幅7m道路、一段2mほど下がって小さい暗渠(小川)が流れている。
平坦地は500坪ほどか?
そこから6mほど上がったところの後面に道幅4m道路、普段だれも通らない。
ざっと見渡して・・・・・・およそ1000坪か?
で、後面道路際にはお菓子が数本。
太さ50cm~40cmのお菓子だ。その他は全部孟宗竹。
宅地開発で全部伐採、セットバックも1m取られて5m道路となる。
セットバックってこっちも出入り口造るのかよ?
6m段差だぞ?階段で降りるしかなかろ?
出入口はバス通りだけじゃないのかよ?
ほえぇ~~~~
裏手の急斜面、土砂崩れ大丈夫か?
普通に孟宗竹の竹薮で戦争時の防空壕もあんぞ、お墓もあんぞ!
 
それにしても、お菓子勿体ないなあ、、、、、、、、
でも、横浜じゃ置く場所がねえな。
西側に少しは置けるか?
車庫もダルスタ号を会社の車庫に置けば積めるが・・・・・・
お菓子、もったいないなあ。
あ、我が家の西側3軒先にも農家が残っているよ。
我が家を建てて引っ越してきた時にまだベコがいたからね。
ぷるごんおっかなびっくりベコを見ていたっけ!
ちなみにぷるごん、
ベコを見て歓喜
馬を見て狂喜しますよ。
すでに12年が経ったんだね。
横浜市チベット物語第一部終了、次回に続く。