茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

10月30日夜の部

夕べも帰宅するとシャッターが下りていない。
ってえことはですよ、スバル表にいるってこった。
静かに門扉に近づく・・・・・・・
気配を察したスバル、テコテコと歩いて、、、、、、
あ!父ちゃんだ!
 
 
 
 
 
 
 
 
父ちゃんだ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
父ちゃんおかえりなさ~~~い。
おいら、よゐ子にしていたよ。
 
 
 
 
 
こらこら跳ね回るな、危ねえだろ!
跳ねるな!!
暗がりの中オブジェを確認する。
 
 
 
こら、何処で放水するんだ!
危うく足にやられるところだったワイ。
 
 
オブジェは、、、、、、えぇ~~~と。
 
 
サツマイモ確認、出始めから中膨れ尻つぼみまで完璧な出来映え。
 
 
次にタンキリアメ、、、、、ちょっと不完全だな。
 
 
こ、これは何だ?
亀の手?
父ちゃんそれモンブラン試作品だよ。
簡単なようで以外に難しいね。
難しいねじゃねえだろ、コンクリートに癒着しとんぞ。
シャベルで浚う、水で流す。
放水も水で流す。
 
 
しかし臭いちぃ~~こだな。
肥溜めのちゅうかベコのちゅうか・・・形容しがたい臭いだよ。
 
 
 
おうぇ~~っとくる臭い。
たつきもある。
 
 
膀胱炎か?
それとも糖尿病か?
週末健康診断せにゃ、、、、、、
早めに診察しないとあかんね。
 
しかし、触られると怒るんで診察台どころか採血もままならんだろうて・・・・・・・
 
 
ちゅうこって、さらなる馴致訓練。
我が家に来てまもなく2週間。
かなり触っても怒らなくなった。
濡れタオル持って室内でもそれなりに拭けるようになった。
ただ遊んで欲しいのか甘噛みが強烈だ。
本気で噛むことはないがそれでも噛みところが悪いと出血する。
どうしたもんか。
両手を執拗に噛む、噛む、噛む。
シャツの袖を噛んで振り回す・・・・・・・・・
 
 
ちょっと怒った振りして棒を持って振り上げる。
目をつぶるどころか瞬間身構える。
唸りはしないがどうやってかわそうか見構える。
見構え方が本格的だよ。
・・・・・・・・・ちゅうことは、、、、、、
虐待されていたのか?
それで犬歯1本折られたのか?
前所有者老人だろ?
そんなことすんのか?
とにかく虐待折檻を受けていたみたいだ。
で、棒を話すと途端に甘噛み攻撃。
こりゃ堪らんな。
本気で噛んでこないことは解っているので・・・・・・
リードをむんずと掴む。
両サイド掴んでマウントする。
強烈に嫌がって暴れるもそのままマウントして押さえつける。
怒ろうが暴れようがそのままマウント。
おとなしくなったら頭を撫でる。
放す。
 
また甘噛み開始!
またマウント。
飼主はこちらであるとわからせるまでマウント。
1時間ちかくやっていたね。
スバルかなり落ち着いてきた。
が、それに比例して甘えが強くなってきたぞ。
ぷるごん押しのけてまで甘える。
おかげでぷるごん側を離れない近寄らせない。