茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

3月21日(日)茄子は晴れ!

とうちゃん、朝だよぉ。
もう起きようよ、おいら暴行しちゃうよ!
何だよ?
耳元で吼えるでない。
 
刻は午前6時のことであった。

さて、朝が来た。
まずは調教だ。
ぷるごんとスバルの調教に出る。
財務省も付き合うとのことで・・・・・・
霜である、驚くほどの霜である。
芝生がザクザクと音を立てている、さぶいぞこれは。
まずは、南馬場から。
さらに田圃の見回りにも行くと申す。
田圃の見回り、ことばではのどかな表現だが・・・・・・
この時期はナスオロシが吹き荒れる、従って非情にさぶい。
ペラ耳のスバル、ダンボのごとく耳をパタパタとなびかせて飛びそうな気配だよ。
とうちゃん、風が強いね。
それにさぶいよ、、、帰ろうよ。
そら見たことかよ。
朝もはようからさぶいんだぞ。
すこし黙って見回るのよ。
さぶくても我慢するんだワン。
いや、もうさぶいから帰ろう。
早々に帰宅してさらに部屋の温度をあげるのであった。
 
朝飯も喰ったし、またまた片付けだわい。
今日は中庭?にするか。
中庭、言葉では優雅だが何とも利用価値の無い広さ30壷ほどの土地。
雑木が生い茂っていたのを切り払った。
さらに小杉檜も切り払った。
根っこも抜いた。
ここに何を植えるか?
半分にはすでにプルーン植えてあるんで、、、、、、
他に何かを植えるべ。
半日掛けて耕す寸前まで整地したね。
午後はまた買出しに出てと、、、、、、
帰るまでにまだ時間はある。
物置からHusky346Jenny's持ち出してきてと。
燃料補給、桶!、チェンオイル補給、桶!!
エンジン始動してアイドリング。
裏から数年前ぶった押した檜の丸太を・・・・・・
直径25cmサイズ、これでええか。
座りを考えてと、、、、、ここ切断、縦曳きだ。
上面も縦曳きしてと。。。。。。
あとは適当に彫る、彫る、彫る。
こんなもんでいいか?
ちょとぽっぽのすわりが問題か?
ぽっぽ片足だからな、上面をもっと削るか。
上面を3cmほど縦曳きする、、、、深さも丁度良くなったな。
歓声!
って、水含んでえらい思いなこれ。
ちゅうこって、スバルがぶっ壊したぽっぽのご飯茶碗。
新たに作成だ。
今度は重量もあるしスバルが蹴飛ばしても踏んでも壊れないぞ!
 
早めの晩御飯を喰ったし横浜に帰るか。
 
ここでスバルを車に乗せるのが一苦労だ。
ピョン!と飛び乗るのが出来ない。
ジャンプして前足でもがく、、、、、、、後ろ足は・・・・・
ここで首輪掴んで曳くのも良いけんど、、、、、、
下手したら噛み付かれるからね、危ない。
迂闊に触っちゃいけないのがスバルだ。
それでも何度かのチャレンジで自分で飛び乗ったよ、やれやれ。
 
 
帰り仕度を済ませて別宅を出た、刻は午後5時45分。
すでに東北道上りの渋滞は凄いことになっておった。
茄子汐腹~焼いた、宇都宮。
さらに栃木~羽生とすでに渋滞は始まっていたね。
余分に2時間は掛かるな。
常磐道の道路状況は?
柏から小菅までの渋滞となっておったそうな。
午後8時に水戸から乗れば三郷は9時ごろだ。
その頃には小菅の渋滞も無くなっているであろうて。
ちゅうこって伴睦峠を抜けて水戸を目指すのであった。
なので蛇尾川の河川敷横断道路(市道だよ)を対岸に渡ってと。
・・・・・・・・・あららら、川が流れておるな。
ふ~~~む、川幅6mほど、水深は15cmってとこだな。
ま、ここは道路だし逝ってみっか!
と、河を渡るのであった。
ここを渡ればあとは国道4号線を横切って広域農道で黒羽。
あとは国道294を上って途中から国道293で伴睦峠を越える。
峠を越えたら今度は国道123号線を目指してと。
乗ったが最後降りるまで道中喧しいほど啼くスバル何故かおとなしい。
それでも何事かをやらかすのがスバルだ、途中空き地を見つけたら放水行事をさせてと。
 
水戸来たスマートから立ち上がってから美野里PAでも放水行事実行。
あとはまたまたおとなしく乗っていた。
スバル専用ルーム作成だからね、いつもの寝床の毛布だし。
安心して寝ている模様。
 
快適常磐道途中、圏央道分岐に成田と表示が出ていたが・・・・・・・
圏央道ってつくばから東関東道の大栄までつながったのけ?
らしい、そうじゃなきゃ表示しないよね。
つながったといってもねえ、、、、、、、、
つくばから成田、さらに館山道からアクアライン走ったら20kmは多く走るんじゃね?
館山道行かずに湾岸線でもかったるいし。
東北道久喜から圏央道で東名海老名までつながってもこちらも10kmは多く走るし。
ま、選択肢が広がるのは良い事だ。
都心行かないんで渋滞も無いからね。
 
で、流山の渋滞も無くなった。
外環~八潮料金所~加平、ここまでは相変わらずの渋滞。
ここを抜けたらあとは快適走行となる。
中央環状~湾岸線横羽線~三ツ沢線と走る。
横浜帰宅は午後10時15分、、、、4時間と15分掛かったね。
着いたら着いたでこんどはスバルを降ろすのが一苦労だよ。
もう歳なんで飛び降りるのが怖いらしい。
オヤツを見せて誘っても駄目。
リード付けて曳くにしても付けるときに噛み付く。
これが一苦労だ。
確実に歳だねスバルも。
元気なんだけどね体の小班がそこらじゅう発生、腰もちょっと下がってきた。
推定12歳ってとこか?
寝込むまでに気性を治してもらわんと後々が大変だわ。