茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

3月29日(日)晴れのち曇りでやがて雨だべし。

刻は午前6時、ごく普通に起きる。

起きたらまずはスバルのパトロールだ、ぷるごんもお供をすると申す。
公園まで遠征して安全確認をして異状無き事を確認したら戻る。
もどって朝ごはんだ。
所定の容量を喰わせてと・・・・・・
スバル、表に出たがるので庭に放牧。
今日も庭の片付け、要らない草木を排除、新しい植木を植えてと。
・・・・・・・・ふむ、これで庭は終わったね。
 
そして、財務省買い物に出かけると申す。
車かと思いきや、、、、、、歩いて行くと申す。
山坂2kmの旅路。。。。。。。
とうちゃん、何処へ行くのさ?
おいらも行くから連れてってよ!
2kmあっけど腰大丈夫か?
へぇんだ、大丈夫だよ。
おいらは馬車犬だからねたかが2kmじゃんか!
任せておいてよ、ちゃんと任務追行すっからね。
ほぉ~~けぇ、んじゃ行くべかの。
かあちゃんと散歩って久しぶりだね。
おいら邪魔しないように見回りするからね。
じゃ、出かけるよ付いてきてよ。
付いてきてよって、、、、、、、
お前行き先がわかるのかい?
姥捨て山でしょ?
ちがうの?
違います、買い物です。
付いてらっしゃい!
はぁ~~~い、じゃ付いて行くね。
ふむ、体中で嬉しさを発散して歩いているわい。
さてスバル、気合十分で買い物のお供であったが・・・・・・
この汗ばむ妖気である、途中から喉が渇きへばり始めた。
それでも置いていかれてはかなわん!と付いていく。
が、ばてた。
か、かあちゃん、、、、、、ちょと待ってよ。
の、喉が渇いたよぉ、、、、、
公園ないの?
み、水が飲みたい。。。。。。
途中のコンビニにて冷えた水を買ってもらいゴキュゴキュと飲む。
そしてスーパーに到着だ。
スバル、腰の高さが低くなっておるぞ。
かなりきたか?
帰り足大丈夫か?
待つこと10分。
買い物を終えた財務省が出てきた。
かあちゃん待っていたよ。
おいら休憩していたから腰の具合もよくなったかんね。
お疲れさん、帰るよ。
結構な通行量がある道路だ、律儀に脇を歩いていたが神経が切れると何処に行くかわからん。
なので裏の路地を行く、、、、、、、、
団地内を抜け、畑のあぜ道を散策しながら・・・・・・
帰宅した。
スバル、すでにバテバテ、、、、バタンキューと寝る。
 
昼飯も喰ったし・・・・・・・・・
さて、墓参りに行くか。
またも山坂ありの2kmコースだね。
バル、バァ~~~ル!
とうちゃんどうしたのさ?
墓参りに行くけどお前も行くか?
何処までなのさ?
団地の先、保健所の手前だ。
とうちゃん、、、、、、ちょと遠くね?
おいらの足は持たないね。
ほうけ、んじゃ留守番な。
・・・・・・・・・空模様が怪しいな?
雨具持っていくか。
ちゅうわけでまたまた2kmの山坂歩いて墓参りだよぱぱさん。
横浜は平坦など啼きに等しい、山坂と谷戸ばっかりだからね。
それでも少し遠回りでも平坦コースを選んで行く。
霊園に着いて事務所にて花を買ってと、バケツに水汲んで雑巾を・・・・・・・
ありゃ、雑巾が無いよおっかさん。
何々、衛生上と防犯上において問題ありと指摘されましたので雑巾の貸し出しは中止とさせていただきます。」
平成26年8月日、云々。
ありゃまあそうなの、雑巾持って来てないよ。
墓石、黄砂被って 汚ねえな、バケツの水ぶっかけて洗うのも何だな、、、、、、、
花を活けて線香あげておしまいにする。
また来週だよ、近いしね。
また来週くるからね。
 
ここで空からポツリポツリときたんだよぱぱさん。
急いで帰らねばなるまいて。
帰りは殆どが下りだ。
急坂を下って団地を抜けてと。
ポツリポツリからパラパラになり降ってきた!
スバルも家屋内に入れて・・・・・・
昼寝でもすっか。
 
 
夕方は雨降る中を軽くパトロール
 
深夜は雨が上がったのでそれなりに見回ってと・・・・・・
これで今日も一日が終わったよ。
やれやれだ。