茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

3月13日(金)晴れて霜だ!

起床:午前5時。うむ、ぱぱさんに勝ったな。
たぶん、午前5時15分に起きたであろう、、、、、、
むっふっふ!
残念でした、今朝は午前5時起きだわい。
さあて、ぷるごんは「くぅっかぁ~~~~~、すぅっぴぃ~~~」な世界に浸っているが、、、、、、
叩き起こす。
後で勝手な時簡に起きて呼ばれると時間が無くなる。
ほんで、階下に降りてまずはファンヒータ点火だ。
それから見回りの準備に入る。
 
気性:追いっ地荷、参施、後の録納屋庫の戸ぉ!
準備運動しとるね。
とうちゃん、準備桶だよ。
いつでも行けるよ!!
 
ほんじゃいくべかの。
玄関を開ける。
 
気象:まだ薄暗いがこの時間にしてはかなり明るくなってきたね
12月は真っ暗闇だったからね。
 
 
 
 
 
 
で、見回りコースであるが。
スバルよりもぷるごんの行く気に任せないと事は進まないんだな。
まずは公園、霜柱を認める。
三寒四温と申すが三日連続で霜だぞよ、さぶい訳だ。
それから、、、、、、、、
なに、もう進まないのか?
ちょと引っ立てる。
いきなり自力で徘徊コースを決めだしたよ。
スバルも付いていくのであった。
そして、バス通りを渡ったら・・・・・・・
おとうちゃん、もう帰るんだわん。
踵を返して下り始める。
それからまたバス通りを渡って公園内を執拗に捜索。
もう、帰る!
ここからが凄い。
キャンターにて帰る。
で、戻って朝御飯だ。
飯を喰わせている間に洗濯物を干すだよ。
 
さて、これで朝の予定は終了。
日当を払いて、、、、、
今日もいちにち頼んだぞ。
 
 
ほんで、ぱぱさんの心配謎無視して帰宅だ。
スバル庭で遊んでおったそうな。
あ、とうちゃんだ!
とうちゃんおかえりなさぁ~~~い!!
はやく見回りに行こうよ!!
・・・・・・・・・なんだこのにおひは?
バル臭いぞ?
、、、、、、、、、お前その足!
 
う、うんP塗れじゃねえかよ。
門扉から玄関までのアプローチに塗り込んでいたそうな。
・・・・・・・・バル、遺憾な。
遺憾話だ。
どうすんだこれ!!
そこを退け!!
水道引いてきて散水してブラシで洗う。
ついでにスバルも捕まえて繋留して足を洗う。
まったく、こやつは・・・・・・・・
頭の中どうなってんだ??
すべての掃除が終わったらぽっぽが来ていたので餌を給仕。
昨日からの洗濯の続きで毛布を洗う。
よっしゃ、行くどぉ!!
時間があるんで広範囲に見回るか。
小学校まで下ってトンネル脇を降りてバス通りに沿って歩く。
ダイクマの裏手をお寺に抜ける。
そこから運動公園を目指して、、、、、、
途中の公園に入って山を上がる。
上がったら尾根沿いにダイクマ方向に戻る?
戻ったら土砂崩れ現場の進捗状況を確認して姥捨て山街へ向かう。
姥捨て山街の安全確認を終えたら消防署を経て学校下の間者をかくにんしてと。
ここまで見回りをすると腹が減る。
とうちゃん、非情食頂戴よ。
燃料補給しないと動けないや。。。。。。。
非常食をねだってまとわりつき開始だ。
ビスケット5.6個補給したらやる気がでたらしい。
そのまま一気に我が家へと突き進む。
とうちゃん。。。。。。
なんだ?
もう、きょうはこれでお終い。
腹減ったから帰る。
こらこら、まだ日が高いではないか。
晩御飯まであと2時間はあるぞ。
もう少し見回りをしてはくれぬか?
街の安全はお前に掛かっているのだよ。
そうだよね、この街はおいらで持っているんだよね。
じゃあ、もう少し見回るよ。
さらに鴨居見回りを追加してと・・・・・・・・
1時間と40分も歩いたわ。
疲れたぁ、、、、、脹脛が痛いわ。
来たキしてもまだ時間がある。
スバルを庭で夕方まで遊ばせてそれから中に入れる。
晩御飯を喰わせたら一休みだ。
ほんで、恒例の深夜見回りをこなして今日も一日のおわりであった。
やれやれ。