茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

3月12日(木)晴れ、霜あり!

起床:午前5時半
 
気象:おそらくは晴れであろうて。
 
気性:不明、今日はどんなものか?
 
階下に降りて、、、、、
今日はぷるごんも起きると申す。
エレベータ呼んで階下に降りてと。
ぷるごんは真っ直ぐ玄関だ、まずはファンヒータ点火、設定は「L」で間違いは無い。
見回りから帰ってきて玄関を開けた瞬間の暖かさが愉しみなのだ。
とうちゃん、なにブツブツ言ってんのさ?
おいら準備運動済ませたからね。
用意が整ったら出かけるよ。
・・・・・・・へ、へぇ只今用意をしますだ。
何か今日は物凄くフレンドリィなのだが・・・・・・・
非情食一掴み、ササミ巻きガム1つ、ウンP改修袋を5つ、その他。
さぶいであろうと予測して手袋。
これは防寒対策でもあるが暴漢対策でもある。
とうちゃん、はやく行こうよ。
おいらの暴行が持たないよ。
そうであったな、よっしゃあ行くどぉ!!
 
 
玄関を開ける。
 
 
さぶいねぇ、、、、、、さぶい!
この寒さだとがおりて霜柱も出たな。
ぱぱさんちは寒帯に近いからこんなもん当然、当たり前だろうがここは気候温暖な横浜だ霜を観るのが珍しいからね。
ふむ、東からの風がちべたいな、、、、、、
コースはどうすっかな?
最初はいつもの公園らしいわ。
公園内徘徊ならびに見回りをして戻る。
今日の見回りは早かったね、こうだと楽だわい。
・・・・・・・・こ、これ何処へ行く野田?
これからおばちゃんちに行くのよぉ。
おとうちゃんも付いてらっしゃいよ。
・・・・・・・・ま、近所徘徊で終わるだろうて。
が、ここからさらに小学校へ向かうと申す。
小学校まで行ったら今度は下のコンビニへ向かうと申す。
トンネル脇の階段を降りる。
護岸に生えている河津桜が5分咲きになったわ。
ここからコンビニを通過していつもの畑のあぜ道に入る。
・・・・・・・・もう、歩かねえだろうな?
さらに歩くと申すが、、、、、、、
をいをい、すでに1時間は歩いているだろ、よさんか。
歩きたがるのを宥めて戻る。
5時45分に出立して戻ったのは6時半であった。
・・・・・・・・・1時間と15分ね。。。。。。。。
いやあ、朝からこんだけつき合わされると・・・・・・
そんなこと考えている場合じゃねえな。
朝御飯喰わせて出社の準備だよ。
顔洗って歯磨いてと、、、、、朝飯喰ったら薬飲んでと。
慌しく時間は過ぎる、ぱぱさんは優雅な暮らしだからねえ。
裏山四位わ。
 
さて、出かけるか。
 
お父ちゃん、日当払ってよ!
そうだそうだ、とうちゃん日当を払ってよ。
タダ働きはご免だよ!
 
 
 
 
で、帰宅した。
 
スバル車庫に毛布敷いて日向ぼっこしとったわ。
 
あ、とうちゃんじゃんか。
とうちゃんお帰りなさぁ~~~い。
おいらよゐ子してたからね、褒美頂戴よ。
見回りに行こうよ!
こらこら、足元を回るでない、危ねえだろ!
見回りに出る前に洗濯だ洗濯。
お前が粗相した毛布を洗濯機にぶち込んでだ。
回しておいてと、、、、、、、、、
 
よっしゃあ、行くど!
 
当ても無くスバル任せで見回りに出る。
・・・・・・・・今日は下へ向かうのか。
歩かせる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バス通りに出たが、渡るのか。
渡ったが、、、、、、、さらに駅を目指すのか?
ふむ、ここの路地を曲がって、、、、、、、、、
突き当たりのJRのガードを潜るのか。
ガード潜ったけど、此処から何処を目指すんだ?
昔の記憶を思い出して歩いているな。
鶴見川の河川敷の土手を登るのか、サイクリングロード に出たな?
突っ切って河原に降りるのか?
河原で何をやる気だ?
この水がちべたい時期に泳ぐ気か?
水辺まで行くも水がちべたいんで中止か。
ヘタレだな、ぶうごんは氷張った田圃でバキバキ割ってドロ遊びしとったぞ。
河原の散策は終わりらしい、土手を上がってサイクリングロードに出たな。
今度は何処へ行く気だ?
河川敷のサイクリングロードを北上か?
いつものガードを潜らないでさらに先を目指すらしい。
踏み切りを渡ってバス通りに出たが今度は道路を渡って・・・・・・
何、ダイクマの裏から運動公園を目指すのか?
をいをい、すでに1時間だぞ。
こっちは脹脛が痛いがね。
運動公園はやめてもう帰るぞ。
無理に引っ立てて戻る。
新規宅地開発されている住宅街を入る。
突き当たりの階段を登る。
ここは地元住民しか知らない昔からの通路だ。
今は81戸の大規模宅地開発となって様変わりしたが階段は残るらしい。
かつて、テニスコートと練習場と賃貸駐車場があったが階段の存在をしる住民は少なかった。
ぶうごんはここを飛び越えていたがスバルはここまでの脚力は無い。
しかも、鉄製の透けた階段は怖いらしい・・・・・・・
ヘタレだのう、、、、ぶうごんは梯子登ったぞ。
階段を強制的に登らせてと、、、、、
最後に45度の急勾配のながぁ~~~~い階段を登る。
登りきったら例の土砂崩れ現場の工事進捗状況を確かめたいらしい。
ふむ、結構進んだね。
金網張りだしたわ。
スバル、進捗状況みて安心したのかここでようやっと帰ると。
 
帰宅したら頭の中はすでに晩御飯。
とうちゃん、腹減った。
はやく晩御飯にしようよ。
脳内、晩御飯で頭は一杯だ。
まてまて、まだ5時半じゃねえか。
もう少し待つ野田!
 
 
 
 
 
 
 
洗濯機まだ回っているんですけど・・・・・・
脱水だから、強制停止だ。
毛布取り出して今度はバスタオル洗濯開始。
この洗濯機、国産だがすでにパータレ状態。
1回の洗濯に2時間掛かるんだよね。
全く、不経済なやつだ。
で、洗い終わった毛布、夜干しはまずいんでとりあえず自慰夢新居号のキャリアに掛けておく。
 
さ、PC設定するぞぉ!
 
 
 
 
 
 
っと3時間いじって進展なし。
これってどんな?
最後にスバルの見回りに付き合って今日も一日が終わるのであった。
お終い。