茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

3月9日(月)曇り後雨?、暖かいぞ。

3月も9日である。
今週の始まりだがね。
 
起床:5時15分
 
気象:曇りだ
 
気性:こればかりは不明、いきあたりばったりだかんね。
 
階下におりてまずはファンヒータ点火から、これで見回り終えて帰宅すると、、、、、、、
玄関を開けると暖かいんだわ。
 
父ちゃん、なにぶつくさ言ってんのさ。
早く見回りに行こうよ!
おお、そうであった。
そうなん非情食も忘れないでよ!
おぉそうじゃった、お前はこうゆう時だけは気が利くのう。
遭難時非情食も一掴みだ。
 
玄関を開ける。
・・・・・・・・気持ち悪いくらい暖かいじゃねえか。
なのになんで家の中は寒いんだ?
暖かい朝だね。
スバルにとっちゃそんなことはどうでも良い事である。
出た瞬間から見回りモードに入る。
各ブロックの家々を観て回りお墨付きを発行し、重要項目に合格すると太鼓判を押す。
姥捨て山街まで遠征して消防署の窓口にて署員が居眠りしてはおらんかと確認。
大丈夫なのでこんどは学校下の公園を見回る、、、異常なし。
これにて本日朝のお勤めは終了らしい。
父ちゃん、腹減った。
帰ってご飯にしようよ、帰ろうよ。
勝手に帰りだすのはいつものことだ。
帰宅すると何故かぷるごんが庭に居たそうな。
ここで選手交代である。
ぷるごんに気の向くまま徘徊をさせて戻る。
じ、時間がねえぞ!
急いで顔洗って歯磨いたら時間がぁ~~~~
ま、えぇか。
悠長に構えて朝飯喰って出てきた。
あ~~~~、薬飲むの忘れたわ。
 
 
 
 
 
 
そして小雨降りしきる中を帰宅だ。
スバル表で遊んでおったそうな。
雨が嫌いな割には雨に打たれているじゃねえか。
あ、とうちゃんおかえりなさぁ~~~い。
おいら帰ってくるの待っていたんだよ。
いままで庭の警備やっていたから疲れたね、中に入れてよ。
その前に街の警備があるぞ。
え!雨降ってんのに?
雨合羽があろうて。。。。。。。
嫌だよ、んなもん着れるかよ。
抵抗して噛み付こうとするんで、、、、、、
すっぽんぽんで雨に打たれて街の警備開始だね。
スバル中々とお墨付きを出さない、太鼓判も押し渋る。
ようやっとお墨付きして・・・・・
ちょと歩いて太鼓判を待つが押す気配などみられない。
雨脚も強くなったし、これで帰るか、、、、、、
帰宅してからがこれまた大変だ。
濡れた体をバスタオルで拭くのであるが、、、、、、、
当然にして猛烈に抵抗して噛み付く。
構わずタオルを頭に被せて拭き上げる。
最初は怒っていたが次第にじゃれ付いてくるんだわ。
あやして遊びながら体も拭いていく。
足だけはあかんね、噛み付かれるから止めておく。
三和土に吸水シーツ、あがりかまちにバスタオル。
両方で足裏の水気は取れたであろうて。
ほんでリビングに入れておいて今度はぷるごんの徘徊だ。
雨合羽を着せて徘徊開始。
何故か雨脚が強くなったな?戻るか??
ここまで来たし、我慢して・・・・・・
小雨になったな、楽になったわい。
いつもの公園内を徘徊させて戻る。
戻ったら各々晩御飯だ。
 
 
 
 
そして、恒例の深夜の見回り。
相変わらず雨は降る。
それでも太鼓判を待つ、待つ、歩く。
ようやっと太鼓判を押した。
帰る。
夕方の見回り以後お墨付きをしていないが・・・・・
帰る。
すたこら戻ってまた体の拭きあげだ。
遊んでじゃらして気分良くさせて拭きあげてと。
これで今日も一日が終わったのである。
やれやれ。