茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

桜咲くか?

数年前、8年ほど前か突如我が家の庭の隅に生えたる桜2本。
最初は木肌からして2本とも山桜か?と思っていた。
大きくなると違いがでてきた。
芽吹きが赤茶・・・・・これは山桜だ。
芽吹きが緑のまま・・・・・これは大島桜らしい。
西側の塀際に生えたんで移設したかったが・・・・・・・
実は庭の南側に紅枝垂桜を植えていたがウィルスにやられて枯れてしまった。
桜はウィルスにやられると以後そこに桜を植えても育たないし枯れてしまう。
なので、その内茄子にでも持っていくべかや、と思っていた。
が、、、、、、山桜は3年前に初めて花が咲いた、3輪ほど。
2年前も3輪ほど咲いた。
昨年は10輪ほど咲いたので開花宣言をだせるまでになった。
ここまでくると急激に大きくなり移設どころの話ではなくなったね。
で、花の咲かない大島桜を伐採だ。
このとき北側にも山桜が育っていたそうな。
邪魔なのでかなり剪定をしていたっけ。
北側の山桜も昨年初めて花を3輪咲かせた。
 
ちゅうこって、今年はどうかな?と
日々芽は膨らんで花芽らしきものが沢山・・・・・
うむ、昨年枝を剪定しなかったので今年は沢山咲きそうだわい。
枝が道路にオーバーハングするんでロープで引いておかないとね。
日曜日はぽっぽとともに花見が出来るな。
 
それだけの話、お終い。