茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

3月15日(日)晴れ時々雨後晴れだ。

起床:午後7時、ゆっくり寝すぎたよ。ぱぱさんに負けたな。

気性:スバルすでに準備運動を終えていた。
とうちゃん、遅いじゃん。おいら待ちくたびれたね。

ほんじゃ、見回りに行くか。
その前にファンヒータ点けてくるわ。
と、ファンヒータ点火、温度は「L」である。

気象:曇りだな、雨が降りそうな気配だよ。

ぷるごん、スバル共々徘徊いに出る。
ぷるごんのスピードに合わせにゃならんので大変なんだよ。
それでも1時間徘徊に付き合って帰宅だ。
朝ごはんを喰わせたらこちらも朝ごはんだ。
で、時間を潰したらホムセンに買出し。
ジャーキー2種類、
減塩煮干大袋、
ササミ巻きガム2袋、
非情食のビスケット、
ぽっぽの餌、
これだけで、、、80コインが跳んでいったよぱぱさん。
やれやれだ。
そして帰宅したら・・・・・・・
車庫の一番奥に捨ててあるダルスタⅠ号を引っ張り出す。
四年前の震災でガソリンが無くなって一時乗って、車検。
それから一昨年に車検で引っ張り出して以来だね。
つうことは修理屋さん往復で10kmも走っていないことになるな。
別に要らないけど福祉車両だから税金¥0。
車椅子仕様だから減免申請で¥0。
2年に一回の車検代だけが維持費だ。
埃が積もっているわ、、、、、、、、
バッテリは震災時に上がっていたんで新品と交換。
以後は半年に1回充電してキーレスで施錠せず手で施錠していたんで消費が抑えられた。
セルが回るのは確認済だ。
退かしたら、、、、、、凄いなこのゴミ。
風で飛んできたのと、ぶうごんが持ち込んでいたのと、ぶうごんの毛が溜まっておったそうな。
懐かしいねぶうごん、よくこの下に潜り込んで出られなくなりレスキュー要請していたっけね。
ゴミは45ℓ袋1つあったがね。
で、先頭に持ってきてまずは洗車、ワックスなどここ4年掛けたことはない。
シャワーで汚れに水を染み込ませる。
汚れに汚れきっているんで洗濯洗剤を薄めて専用のブラシで洗う。
一通り洗ったらきれいになったわ、そのまま乾かしておいてからウマをかって下に潜る。
次はエンジンオイル交換。
1年前に交換してそのまま載らずに放置、きれいなオイルが落ちてきた。
きれいだがもう使えない油膜きれたら焼きつくからね。
新しいオイルを入れてと、、、、、、、
オイル交換終了。
エンジン掛けたらなにやら黒い霧が漂っているが?
何だ?
おわぁ~~~~~~っと、てえへんだよぱぱさん。
シリンダヘッドのオイルキャップ締めていなかった世ぱぱさん。
キャップ穴からオイルが飛沫しとるよぱぱさん。
エンジンルームはオイル塗れだよぱぱさん。
掃除だな、やれやれだよおっかさん。
おっと、ここでもう昼だよぱぱさん。
 
昼飯喰ったらスバルとぷるごんを連れてまた徘徊だよ。
2時間ほど、どうやったらこんなに時間を掛けて徘徊が出来るのかと思たら、ぷるごんの歩みが遅いからだよぱぱさん。
そして、先ほどスバルの最終見回りにでた。

これで今日も一日が終わった。