茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

3月7日(土)雨?曇りだ、暖かいぞ!

休みなので悠長に起きる。
 
午前6時起床!
 
階下に降りて、、、、、、
ん、お前も起きるのか?
ぷるごんも起きると申す。
階下に降りてまずはぱぱさん期待のファンヒータに点火。
この、ジジジジ、ボッっとなる瞬間が心地よいのであった。
 
さて、見回りキットも装備してと。
とうちゃんおはよう!
おいらは準備万端だかんね。
ふむ、今朝は気性が良さそうだ。
で、玄関を開ける。
雨は止んでいたが今にも振りそうな気配。
ほんじゃ行くべかの。
まずは公園らしい、園内を捜索して危険物及び間者が潜んでいないことを確認したら上を目指すらしい。
消防署まできたらここで折り返すらしい。
ぷるごん今日は元気良く徘徊しとる、足元が持てば良いのだが。
なんて心配は杞憂であった。
最後までしっかりと地面を踏ん張り足捌きも異常を認めず。
帰宅して朝御飯を喰わせる。
雨が降ってきた様子。
 
 
 
かなり振ってきたが・・・・・・・・
 
 
 
 
雨脚が弱まった、気象情報はこれから晴れだそうだ。
 
 
ほんじゃ出かける準備でもすっかの。
旅の支度を終えてしゅ、、、、、、
バル、バァ~~ル!
父ちゃん何よ?
おいら寝ていたのに。
悠長に寝ているでない。
出かけるぞ。
何処へさ?
茄子。
茄子?茄子って、、、、、
雨降ってんじゃんか?
おいら、雨が嫌いだから。
ベベ濡れるの嫌なんだよね。
雨は止む、出かけるぞ。それとも留守番か?
行く、行くよ!
おいらがいなくても大丈夫だから。
おいらも行く。
おいらがいないと始まらないからね、早く乗せてよ。
横浜を午前11時45分であったか茄子へ向けて出立するのであった。
首都高速三ツ沢から流入横羽線へ、そのまま箱崎経由で行こうかと思ったが渋滞らしい。
湾岸線から中央環状線だ、そして三郷線へ入り。。。。。。
常磐道へと入る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中でスバルが煩く、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とうちゃん!とうちゃんってば!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とうちゃん、パーキング寄ってよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とうちゃん、暴行が・・・・・・
暴行がぁ、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
騒ぐので、、、、、千代田PAへ入る。
 
 
 
 
入って停車してだな、車から出そうとした。
出そうとしたらですね、、、、、、、
ふぅ~~~~~~~~~!!
 
 
 
 
 
 
 
 
ふぅ~~~だとぉ!
ふぅ~~~って何事だよ!!
ちぃ~~こした。
ジョボジョボと音を立てて・・・・・・・・
あっぎゃぁ~~~~っとは騒がない。
もう、スバルのことであるからね予想は出来ている。
防水の車両マット敷いてあるんで驚かんわ。
ジョボジョボ中に白いバスタオルを投げ入れる。
タオルが入っても暴行は止まない。
こら、ルール違反だぞ!
はぁ、すっきりしたね。
じゃあパーキング内の見回りに出るよ、早くリード付けてよ。
こやつ、反省の色などこれっぽっちもないな。
財務省に散歩を頼んで車内清掃だ。
まったく、防水マット敷いておいて良かったわ。
撥水でもあるんで漏水はある程度処理できた。
清掃も終わったんで散歩をさせたら出発だ。
常磐道を快調に走りて水戸北スマートにて下車、R123を走る。
途中で大宮工業団地を抜けR293をぶった切りR118へ出る。
 
そして、八溝山の麓にて湧水を汲むのであった。
 
20ℓタンク4つ、2ℓペットボトル2箱、結構重いぞ!
山を越えるに積雪があると難儀するんで来た道を引き返して途中から山裾を周回して茄子を目指すのであった。
途中のスーパーにて晩御飯の買出しを終えて別宅到着は午後5時であった。
茄子のおやまは降雪らしいが・・・・・・
数日前も雪が降ったはずだが綺麗に融けておった。
 
 
 
 
 
 
 
 
別宅、・・・・・・・・・・・・・結構、、、、、、、、
 
綺麗に掃除していったな。
 
 
 
 
 
掃除?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう、除染作業であった。
あれから4年が経とうとしとるのに今頃になって放射線量再計測して高数値は除染だそうで。
たった4年で半減するのかよ。
年末に計測してもらって0.27μ㏜/毎時と許容範囲値0.23μ㏜/毎時を超えた数値が出たので除染してもらった。
綺麗サッパリ地面剥いでいったねえ。。。。。。。。
で、剥いだゴミは敷地内に穴掘って埋めていったんだよね。
かなり深く掘って埋めたらしいが・・・・・・
それよりも、入口のワイヤ伸ばしていきやがった!
カギは何処に置いてあるか指示したのに、、、、、、
しかし、この硬いステン3mm針金どうやって解いたんだ?
カッターで切断しないと解けないはずだが・・・・・・
米軍の古い40年もののカウンターにて計測だ。
0.0025mRem・・・・・RemだかんねRem.
Svに換算すんと0.025μ㏜だな。
こんなに古いカウンターなのに以外に正確じゃね?
って感心している場合じゃねえな。
今回は住居周辺だけだった。
畑周辺も計測してみる。
0.01mRem~0.08mRem
と、バラエティに富んでいる。
0.01mRem=0.1μSv 年間1.095mSv
0.08mRem=0.8μSv 年間8.76mSvだぞ。
畑は0.0023大丈夫だが、、、、奥の林はどうなんだ?
かなりなホットスポットがありそうだなこりゃ。
それでも近辺の家屋は何もしていないけど?
我が家だけってことはないよね?
それともぱぱさんが夜中に肥桶担いできて撒いていったのか?
何とも、、、、、、、解せん。
 
おっと!
コンビの調教だ。
雨模様で馬場は軟らかめだ、ちょっと強めに回ればいいか。
ちゅうこうって南馬場を軽く一周してきたぞえ。
 
 
後は晩飯喰らって寝るだけだ、そう思いながら夜は更けていくのであった。
勿論スバルのちぃ~~こタイムは忘れずにだ。
 
お終い。