茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

問題!

地球上で最も早く最も安全な乗り物って?
なんざんしょ??
 
 
答えは時速1670km/h(赤道上ね)で回る地球がもっとも安全な乗り物でした。
時速1670km/hって音速超えています。
で、東京付近は時速1400km/hあたりで回っているとか。
ここで素朴な疑問が、、、、、、
では極点は?
回転軸なので0km/hになるのでしょうか?
 
も一つ疑問が
北極点を例にとると
何故に東西が無いのか?
前後左右全部南っておかしいですよね?
南に100km走って、そこから西に100km走り、そこから北に100km走るとスタート地点に戻るなんて。
う~~~む、やはり地球は丸かった!・・・・・・・これが結論だな。