茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

23日

昨夜は午後7時に就寝
起きたのは午前6時・・・・11時間も寝た!
結構疲れたんねえ・・・・・歳には勝てんわ!!
 
コンビの散歩も済ませ実家に持っていく山菜をより分ける
なにやら空の雲行きも怪しい!雨か?
天気予報は午後から雨とな、早く行かなくては・・・・・・山へ
さあて、実家に行くかぁ。
「お父ちゃん何処行くの?」 by ぷるごん
 
おばあのとこ。
「アタシも行く~~~」 by ぷるごん
 
そうか、ブウゴンは?
「オイラ疲れたからここで母ちゃんと居る」 by ぶうごん
 
そうか、じゃあ待って居ろよ。
「うん、いってらっしゃい」 by ぶうごん
 
 
 
のどかな田植えの終わった田園地帯を走行
「お父ちゃん、赤や白やオレンジのチューリップが綺麗ねえ」 by ぷるごん
 
チューリップ?
あれはご禁制の〇シ!
「何でご禁制なの?だってそこいらじゅう植えてあるわよ?」 by ぷるごん
 
あれは皆さんご禁制と知らないからさ。
「そうなの、でも何でご禁制なの?」 by ぷるごん
 
あれはねえ、ア〇ンが採れるのだよ。だからご禁制なのだよ。
「ふ~~~ん、鮮やかで綺麗な花なのに・・・・・・
 うちの栽培すれば?綺麗だし」 by ぷるごん
 
馬鹿!捕まってたまるか!!
知らぬが仏、知らん振り知らん振りだよ。
いたるところ、畑のすみで咲いていた花・・・・・10数箇所
場所によっては畑1枚・・・・・恐ろしやぁ・・・・クワバラクワバラ。
 
 
 
走る事1時間半あまり、コンビニで食料を買込み
前回のワラビ畑を目指す!
はやるプルゴンを放し、、、、、こら何処へ行く?そっちじゃないぞ山!山だぞ!
ガレ場を登りソマ道を歩きワラビ畑に到着・・・・・・しかし
あれから誰も来なかったようでワラビは全開。
こうなるともうワラビは出ない、芽を摘まれないと新しいのが出てこないのよ。
ふた掴み程収穫して山を下る(今日は背負い籠で来たのに・・・・)
で、性懲りも無く違う山へ、此方は人家に近いので期待出来そう。
藪に入るとクロワラビがぁ~~~沢山出ている。
籠に半分ほど収穫して実家へ
実家で新潟で採ってきた山菜と先ほどのワラビを置いてきて・・・・また那須に戻る
途中からポツリポツリと雨が・・・・・
那須に着いた頃には結構降ってきた。
途中で刈ってきた野菜を植え付けて、本日の予定終了!
早めに帰りましょ!
と思い東北道へ・・・・・・ありゃあ!渋滞ですか。しかも事故渋滞ですか?
途中休憩しながら帰りましょ!