茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

こらあかんね。

会社においてある Dell PrecisionT7400.
最近頻繁にフリーズする。
挙句、勝手に再起動し始める。
ひどい時には、、、、、、
グラボ機能がとまりましたが、元に戻りました!
なんて妙な表示が出る。
これ非常にまずいよね、、、、、データすべて飛ぶもん。
国土交通省相手の申請書類作成はIEで作成して申請もIEで出す。
再起動して立ち上げてリロードすれば寸前までのデータを拾える。。。。。。。。
が、その他のデータはすべて、、、、、
officeは全部飛ぶ!綺麗に飛ぶ、飛ぶ、飛ぶ。
 
 
 
再起動の原因は?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
多分にして電源だね。
電解コンデンサの劣化だね。
Dell PrecisionT7400の電源はATXじゃなくて独自の1kw電源。
表向きはATX電源と同じ規格、されどDELL側のコネクタのピンアサインが独自なのでATX電源を付ける場合にはDELLのコネクタのピン加工しないと取り付け不能なのであった。
Dellのサポートからコネクタのピンアサイン拾ってくるのは簡単だがコネクタのピンを抜くのがねえ・・・・・
専用の治具無いしロウガンなんで手元がねえ・・・・・・
中古品でも同様な症状が出るだろうし。
ふ~~む。。。。。。。
とりあえず中古品買ってきて付けて故障した電源のコンデンサ交換すんべかの。
それか早めにT7500参拝してきてこいつを産廃するか。
 
 
 
ちょっと待てよ。
自宅においてあるT7400を会社に持ってくると今度は商用電源が持たないな。
30Aのブレーカなんで持たないよな・・・・・
電気はアイドリングでも100w、最大1kw喰うもん。