茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

10月13日

連休である。
 
 
 
茄子に向かうのであった。
 
 
 
 
ま、いつもなら暗夜行路よろしく夜中に走るのであるが最近は眠くなる。
よって、朝方出発すんべかと・・・・・・・
 
 
 
 
ほんで起きたのは午前7時であった。
午前6時には出立しないと東北道が・・・・・・・・
しかし起きたのは午前7時だね。
ぷるごんの徘徊に付き合いぶうごんのトイレを済ませておったら時間は過ぎるばかりである。
顔洗って歯磨いてその他用意して、体制が整ったのは午前8時であった。
うぅ~~~む、東北道が・・・・・・大渋滞であろうて。
ま、出発だね。
三ツ沢から首都高速に乗る。
湾岸線臨界副都心~有明渋滞。箱崎~江戸橋渋滞。。。。。。
横羽線を上り浜崎橋を谷町方面に行く、それから5号線を下る。
・・・・・・・・・・・・東北道岩槻~羽生渋滞、宇都宮~矢板渋滞。
で、でったぁ!!!!!なんじゃこの渋滞は?
紅葉渋滞か?
常磐道は渋滞なしなので扇大橋から三郷線に入り常磐道へ向かう。
渋滞のない常磐道を下り水戸来たスマートICで降りる。
ここからR293で茄子へ・・・・・・
 
 
ちょっと待て。
森子さんもアップしたナツハゼでも採りにいくか。
進路変更である。
福島県南にある桧山へ向かうのであった。
ここはナツハゼのあるところまで車で登れるんだわ。
2年前に崩れた沢も綺麗に直してある。
殆どがコンクリ路面なので快適に上れる。。。。。。。。
で、到着してコンビを放牧、、、、、、
ぶうごんはおねえ座りで動かず。
さて、ナツハゼでも採るか。
参考までに・・・・・・・
 
 
 
ナツハゼ、花崗岩の岩盤に火山灰が積もった痩せた酸性の土壌を好む。
この山一帯にそこいらじゅうに生えている、赤松林にも生えている。
遅出の松茸も出る。
松茸昔は結構でたんだけど誰も手入れしないんで山が荒れてしまい無理かもね。
ブルーベリーの親戚でもあるが実がちっこい。
ジャムにすると意外に美味いんで小バケツに1つほど採るべかの。
こんな山の中でもなぜかハイカーが来るんだなこれが、3組ほど家族連れで上がってきた。山頂まで30分であるぞ。
さて、小バケツに1つ採ったんで退散すんべかの、、、、、、、
? なんじゃこりゃ??
梨か?
ここ梨の木なんぞあったか?
上を見渡すと実が成っている、木肌は梨らしくはないが棘がある、葉っぱもとりあえず梨の葉っぱだな。
試に齧ると、、、、、、おぅぇ、、、、、すぅっぱぁ!!!!
ま、梨だったね山梨。硬いうんぬんよりも酸っぱかったわ。
山梨も2種類ありこいつは尻が出っ張っている大きさは2cmくらい。
もう片方は普通の梨と変わらない形、ただものすごく小さい、大きくなってもせいぜい5cm。
が、普通に喰える。
ついでにアケビも収穫、中身は食べないので皮だけ収穫。
この皮が美味いんだわ、ひき肉味噌炒めにしたのを詰めて炒めたのが最高。
苦みが最高にいい味を出すんだわ。
美味いけど日持ちしないので5.6個にとどめておく。
 
さ、茄子に帰るべかの。
R461を攻めて峠を下り暮らしの館をかすめライスラインなる農道をかっとび・・・・・・
途中のイオンにてお買い物。
 
茄子に到着して草むしり、白菜に肥料を施して終了。
落ち始めてきた栗を拾い、最後の雑草を刈る。
日も暮れてきた、ぷるごんを連れて調教に出る。
寒井!冷えてきたぞ。。。。。。。。。
薪ストーブのシーズンだね、じゃんじゃん燃やさないと木が呆ける。
そら燃やせ、燃やせ、燃やせ、、、、、、、って熱いよね。
窓開けて換気だね、何やっていんだか。。。。。。。。
っとまあ、ほかにやることもないので早めに寝る。
おっと、その前にぶうごんのオムツ交換すんべか。
排尿だけは自分でしたいとの申し出なんで表に出す。
父ちゃん、凄い!星が綺麗だねぇ、、、、、、、、
星を眺めながら膀胱を搾る。
最近、膀胱が張っていてもそれほどでないんだよね。
昔みたいにジョロジョロと30秒も出さないんだよね。
前立腺が大きく肥大しすぎて膀胱が狭められたのか?
新しいオムツに替えてシーツ2枚入れてと・・・・・・
さ、寝るべ。
 
父ちゃん。
何だ?
 
 
 
 
 
添い寝してよ。
寝相大丈夫か?ちょっと体固定すんぞ。
ほれ、これで大丈夫であろうて。
 
夜中に騒ぐなよ、起こすなよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、例によって騒ぎ始める。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
父ちゃん、水飲ませてぇ~~~~~~
体位も替えてぇ~~~~
替えようがないだろ。
それよりも、、、、、、、夜中の2時に騒ぐのを止めんか。
眠い。。。。。。。