茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2017.08.11(禁)☂、ぱぱさん茄子は小雨ですら。

起床:午前5時半。
支度を済ませてあるのでケリアを載せて出るだけ。

が、時すでに遅し。
東名は昨夜から大渋滞らしい。
圏央道、中央高速、関越自動車道すでに渋滞。
東北道も・・・・・・
常磐道はまだ望みがあるか?
首都高速は、、、、、もう駄目だね。
唯一湾岸線が逝ける!
そう思って出たのね。
しかし、世継ぎで事故らしい。
流山も関所開設らすい。
・・・・・・・・・・う~~~む。
よっしゃあ!!
湾岸線圏央道常磐道だべし。
しかし、ぱぱさんの意地悪により圏央道も渋滞。
・・・・・・・膿む、潮来からデゴイチだべ。
ちゅうこって、潮来で降りてR51を水戸へ。
ここで気温は21℃ですよぱぱさん。
茄子は-5℃なんで、、、、、16℃あたりか?
水戸からR6で馬籠まで。
馬籠を左折して突き当りがR118だべ。
常陸大宮にてR293、伴睦峠抜けてR294.
そしてライスラインを突破して茄子の別宅に到着。
横浜を出立したのが午前6時、今は午後0時。
6時間もかかったんだわ。
疲れた。
疲れたがそのやうなことも言ってはおれん。
見渡す限りの青野原を草刈りだべ。
道路から家の入り口までの75m直線。
ここはプルナスさんもボブもスバルも駆け抜けたところだ。
20cmにまで伸びた雑草を刈る。
芝生は丁重に揃える、、、、、、
うむ、これでええか。
次に畑の雑草を刈る、刈る、刈る、ひたすら刈る。
刈り終えたら耕運機で耕す、ひたすら耕す。
結構寒井んだけど動くと汗が出てくる出てくる。
午前にシャワー浴びてまた畑仕事。
またシャワー浴びたらツナギが無くなった。
近所のコインランドリーにて洗濯であった。
こうして8月11日は終わったのである。
ぱぱさん、14日まで居るものだね。
じゃ。

あ、寒井んで冬支度でね。
寒井んで薪ストーブ焚いているものだね。
ぽかぽかと暖かいものだね。